見出し画像

■ no.11 那須街道赤松林(森林浴一万歩!の森)の検索に隠れた"楽しみ"を折に触れてnoteする 

 日曜日に雪が降りました。今日は火曜日です。

赤松(針葉樹)もウッドチップの上に落葉し、何度も踏まれて仕舞う…


松の葉は細い直線

「松の葉」とは:贈り物の小ささを表す時に、葉の中で一番細い(面積の少ない)為です。

細い松の葉につつまれるほど小さな、わずかなもの
もしくは、
細い松の葉に隠れるほどのもの。それほど小さいという意味。
なんとも…日本人らしい表現。

その繊維は案外丈夫です。


雪は赤松林の場所や群生する植物によって降り方、積もり方が違う。

クマザサの上の雪



青空に凛々しいメリケンカルカヤ

メルケンカルカヤの穂

 イネ科メリケンカルカヤ属の雑草の一種。

 直立する茎には枝が多く、多数の綿毛をまとった穂が付くが、枝は主茎に寄り添い、また綿毛の穂は成熟時まで苞に包まれるので単独の茎のみのような姿で見られる。

 雑草と記されてはいますが特徴のある植物だったので、後に検索しました。


 2023〜2024年の冬は気まぐれ…です。小寒が過ぎても昼間は暖かい。

青空が出ると少々足元が悪くてもウォーキング…小一時間。

歩いた後の爽やかさは明日に繋がります。

二年と二ヶ月…フトしたきっかけから始まったウォーキングです。

秋から始めて2シーズン目。四季折々の変化は想像以上に美しく、毎回新しい発見があります。

 以前は那須街道を車で通り越していました。今日も車の窓からながめて通り過ぎる方々と同じでした。 

実は、少しづつ移住しました。
どなたにもチャンスがあります。

キッカケに感謝!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?