見出し画像

座右の銘

私の座右の銘

With Great Power Comes Great Responsibility
大いなる能力は大いなる責任を伴う

これはspidermanのおじさんであるベンおじさんがspidermanに言った言葉である

spidermanはクモに噛まれて特殊な能力を身につけたが、自分がやりたいやりたくないは関係なくその能力を活かして人を助けなければならない!という意味で発した言葉である

この言葉を聞いた時、あるご高名な先生を思い出した

その先生は様々な所でご講演をされるのだが、

自分のご自宅近くの老人会などから声がかかればタダ同然の報酬でもお話をしに行く

これが私の仕事です

とおっしゃっていました

自分の能力や地位に驕ることなく、むしろその能力や地位を活かして世界に貢献する

本当に素晴らしいことだと思います

私は特別な能力や高い地位を持っているわけではないが、自分のできる精一杯のことをやって小さな事からでも少しずつ社会に貢献したいと思っている

With Great Power Comes Great Responsibility
大いなる能力は大いなる責任を伴う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?