見出し画像

フォレストバンクってどんな会社?

株式会社フォレストバンクは2007年2月22日に設立から今日まで変わらず徳島県で森林事業、環境エネルギー事業に営んできました。


私も昨年からこの会社に来たのですが、よく家族や友人から聞かれるのが

「フォレストバンクって何の会社?」

という質問です。

この質問入社当初の私にはとっても難しく。。。林業関係会社と言えばそうなのですがそれだけに取り組んでいるわけではないのでどう答えるのがベストなんだろうと考えていました。


そのため今回はフォレストバンクが一体どんな会社なのかご説明したいと思います。

写真 2022-02-24 8 18 22


ちなみに私以外のみなさんはどんな会社?と聞かれたときにどう答えているのでしょうか?🤔

●林業、環境エネルギーの事業を通して、自然を守りその大切さを知る・伝える・引き継ぐ会社

●林業と再エネ事業の会計支援をしている会社

やはり林業と環境エネルギー事業の2つの事業をしていることが1番伝えたい点ですね🌲



①フォレストバンクの経営理念

フォレストバンクってどんな会社?という質問に答えるためにまず会社の目指すべきところを理解する必要があります。

これを見ているフォレストバンクのみなさん。質問です。

会社の経営理念わかりますか??











さすがですね~👏そうです、フォレストバンクの経営理念は


森に学び・森を活かし・森に親しむ

F自然光


この経営理念のもとでフォレストバンクがありたい姿、Visionとして森林と環境エネルギーのハイブリッドカンパニーを掲げています。
森林と環境に特化した会社となり、環境価値の創出をすることが弊社のMission(存在意義・使命)であると考えています。

弊社が創る環境価値↓

適切な森林管理による「経済的価値
社会的や環境的な価値を捉えた「森林の教育的価値
再生可能エネルギー電力創出による「非化石価値


②個人の価値基準、行動指針

Missionを達成するためには会社の目標を掲げるだけではなく社員一人一人の意識が必要です。そこで一昨年に社内でMTGを行いました!


個人の価値基準、行動指針の設定を行いました。話し合いの結果、、、

共創・感謝・挑戦・責任


岡田社長説明資料_MVV・体制

この4つを個人の価値基準に決定しました。

日頃から周りへの感謝を忘れずに自分の仕事に責任を持ち、新しいことに挑戦共創していくことを社員一人一人が志として持っておきたいです。



どんな会社?

自分の会社を説明するのは何年たっても難しいし、自分がしていることによって説明内容も変わってくると思います。しかしどの説明にも会社の目標につながる活動であることは変わりません。


このnoteを通して初めて知った人もすでに知っていた人も改めてフォレストバンクのことがよく分かっていただけたと思います。私自身も今回noteを書くことで会社のことについて振り返るいい機会になりました!
私は今年で2年目ですのでさらに深く会社のことについて知っていけたらいいなと思います☺


筆者:Yasufuku

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?