見出し画像

はじめまして!

はじめまして!
私は東京都某所で治療院に勤務しております、「もりしん」と申します。
(もちろん治療院の方で本名でお仕事しています)
自己紹介をご覧頂きありがとうございます!


ネコ仮面こと、もりしん


埼玉県出身
平成初期産まれ
趣味:子供と妻と遊ぶこと、ギター、読書、サイクリング、料理etc.
好きな物:家族、猫、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
特技:柔道
短所:泳げない…(25m泳げた経験がありません)


そんなカナヅチの私は柔道整復師という国家資格を持っています。
簡単に言うと「接骨院の先生」の免許です。
国家試験を取るにあたり、またお仕事をするにあたり、様々な勉強を積んできました。

その中でも特に「お悩みな方が多いこと」や「面白いと思った事」など、有益と思える事を書いていきたいと思います。



自己紹介のついでに、お身体の面白い事を1つ…

手の親指の小指をくっ付けて、手首を手前に倒してみて下さい。
手首のあたりに筋が浮かびませんか?
これは「長掌筋」という筋肉の「腱」になります。



そして「そんな筋無いよ!」という方もいらっしゃるかもしれません。
そう、この「長掌筋腱」は有る人と無い人がいるのです!
また稀ですが、「片方の手首にはあるけど、反対側には無い!」なんて方もいます。
実際私の友人は右は有るが左は無かったです。

ご家族やご友人、飲みの席なんかでもちょっと小ネタになりますので、いろんな手首を確認してみて下さい!

ちなみに日本人は5%程の人が欠如しているそうですが、欠如していてもなんの問題も生じませんのでご安心を。
そしてなぜ無い人がいるのか?と思うかもしれません。
この長掌筋、特に活躍しないため退化(進化)していった結果無くなったのでは?と言われています。

近年の長掌筋腱の主な使い道は「移植」というから、ちょっとだけ気の毒です…
(代表的なのはトミージョン手術など)



読んでいただいた方の健康の助けに、夏休みの自由研究の題材に、暇つぶしに、飲み屋での話のタネに。
ぜひぜひ記事を読んで下さい!
よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?