見出し画像

うれしかったこと

こんばんは.
おつかれさまです.

2021/10/28(thu)のうれしかったことが実は3つありましたがそのうちの1つだけ書きます.時間ができたら残り2つは書きます.

2021.10.28うれしかったことその1

毎週木曜日9:00~9:25という時間で3月の末から約7カ月(半年ちょい)PVレッスンをしてきたママ学習者さんからの言葉.レッスンの最後に「先生に言いたいことがあるんです.今回の課題で言いたいことがすぐ日本語で書けるようになりました.前は日本語の文を読んでも考えたことが頭の中にとまっていなくてこぼれていましたが,今日は頭の中にあってすぐに日本語で書くことができました.これを言いたかったです」

彼女は中国籍で日本の大手企業の技術職で会議の議事録を任されることも多かったので議事録を手早く要点をもらさず書きたい,というニーズがあって私とレッスンを始めました.もともとN1もとっているし日本の国立大学に留学もしていたし上級話者でしたが、議事録に時間がかかるということでした.

25分間のレッスン内容は,事前に私が送った課題に対する答え、コラムの感想などの課題を彼女がレッスンの前日くらいまでに私に提出し,私が添削やコメントをしてすぐに彼女に返送し,彼女はその私からのフィードバックを読んでレッスンに臨み,文法事項や背景の疑問を解消していくという形式.
これは書くトレーニングといったことだったのですが,25分のレッスンの最初の10分程度、初見の400~500字くらいのテキストを私が画面共有し、それを1分くらい読んでもらった後に、すぐに画面共有をやめて,今読んだテキストの要点をまとめて私に話すというトレーニングもしていました.iいわゆる「再話」です.

彼女が自分で今回手ごたえを感じたのは、思うにこの「再話」が特に有効だったと思います.

日本語の仕事に関わってきた中で1,2位を争ううれしい日となりました.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?