「夜空と交差する森の映画祭2021」はオンラインで開催いたします
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

「夜空と交差する森の映画祭2021」はオンラインで開催いたします

みなさま、暑い日が続いていますね。体調は崩されていませんでしょうか。

急な発表でびっくりさせてしまうかもしれませんが、『夜空と交差する森の映画祭2021』は埼玉県飯能市名栗エリアでのリアル開催を断念し、謎解きレターセットの事前郵送&オンラインでの開催に変更いたしました。

今回のnoteは変更に至った理由の説明と、どういったイベントになるのかのご案内となります。

イベントの詳細は、公式ウェブサイトにてご確認いただけます。またチケットの販売は9月30日まで行っています!(2021年9月6日追記)

変更後の概要は下記のとおりです。

名称:夜空と交差する森の映画祭2021
日時:2021年10月09日(土) 9:00~22:30
チケット販売:~2021年9月30日(チケットはこちらから)
チケット価格:4,800円(税込)
会場:オンライン
世界観:よりみち
実施内容:
1)事前郵送の謎解きレターセット
2)オンラインイベント [5会場でのコンテンツ配信]
  長編映画の同時鑑賞 / 短編映画上映 / トークショー / その他参加型企画
公式サイト:http:forest-movie-festival.jp
主催:森の映画祭実行委員会(代表・サトウダイスケ)

安全とたのしさのどちらも大事にするために

今回の決断は、私たち森の映画祭実行委員会としても苦しく、悔しいものです。
しかし、今年の森の映画祭は「安全とたのしさのどちらも大事にする」ことを前提に実施を決めています

そのひとつの在り方が、全体規模を大幅に縮小し、日程を複数にして動員を小分けすることで三密を避けた「”ひる”から”まち”で」だと考えていました。名栗地域での地元住民のみなさまとご意見会を重ね、飯能市の職員のみなさまと何度も安全な開催方法について協議をし続けてきました。

しかし、昨今の感染状況の拡大では「”ひる”から”まち”で」の開催では安全とたのしさのどちらも両立は出来ないと思い、決断いたしました

今年のリアル開催を楽しみにしていたお客様、上映作品出品者の方々、関係者の方々、本当に申し訳ございません。また、情勢を踏まえた最終判断および変更に伴う各所調整に時間が掛かってしまったことをお詫び申し上げます。

2年連続のリアルイベント中止ということで、私たちとしても大きな打撃を受けているのが正直なところです。

その一方、コロナ禍だからこそ作られた、"いま"を切り取るような短編映画をご応募いただき、出会うことができました。様々な素晴らしい作品を多くのお客様に見ていただくことは私たちが開催当初から追い続けてきたミッションです。ぜひ、"いま"を切り取る作品をみなさんに観ていただきたいという想いがあります。

また、森の映画祭2020は会場を「おうち」にオールナイトならぬオールマンスの形で一ヶ月間実施しましたが、シンプルにオンラインでまるまる1日、いろいろな会場を行ったり来たりするオンラインの森の映画祭はまだ実施したことがありません。

そして、森の映画祭2021の「よりみち」というコンセプトは余白をゆっくりたのしむような時間を提案するものこのコンセプトはリアルからオンラインに変更してもそのままでいきます。《2021年の今》感じるこの窮屈さに対する、森の映画祭2021のひとつの提案だからです。

これらのことより森の映画祭2021は、完全に中止するのではなく、オンラインでの開催を決定した次第です。

「夜空と交差する森の映画祭2021」の3つの特徴

その1 プロローグを謎解きレターセットで事前にたのしむ
10月9日(土)の森の映画祭当日を迎える前に、世界観に入り込むためのプロローグ(前日譚)になる謎解きレターセットを事前にお送りさせていただきます。郵送予定日は10月の頭、謎の企画は、THE NAZO STOREさんとのコラボレーションとなります。THE NAZO STOREのスタッフさんは森の映画祭2016からお客さんとして参加もしてくださっており、森の映画祭の大事にしている世界観に共感いただき、今回のコラボレーションが実現しました。

その2 1日の間、オンライン上に現れる5つのステージで短編映画などを上映
10月9日(土)の朝から夜まで、パスワード付きの限定特設サイト内に5つのステージが登場します。サイト内の5つのページでは、同時多発的に短編映画の上映やトークショー、ワークショップなどが行われます。どれを見ようか迷うのもフェスの醍醐味。ぜひタイムテーブルを眺めてスケジュールを組んでみてください。
普段の森の映画祭のステージのように、個性豊かでストーリー仕立てのステージや企画をお楽しみいただけます。
また、2021年の開催を一夜ではなく、一日にしたのは、昨年に引き続きご家族やご友人でゆっくり楽しんでいただけるようにするためです。是非大切な人を誘ってお楽しみくださいませ。

その3 長編映画の同時鑑賞は2020年から継続して実施
LINEオープンチャットを使った長編映画の同時鑑賞もご用意しております。こちらは各自でディスクやVOD等の視聴環境を用意していただき、同時に再生ボタンを押して同時視聴をたのしむ企画となります。LINEオープンチャットで感想を言いながら見るのも新しい体験ですのでお楽しみに。

※今年のコンセプトである「よりみち」にぴったりな長編映画のタイトルは、映画祭チケットを買ってみてからのお楽しみ。長編映画をより楽しめる準備も進めております!

以下、イベント全体の流れをまとめます。

1)事前郵送の謎解きレターセット
日時:10月頭に郵送予定
イベント当日を迎える前に、謎解きを通してプロローグを楽しむことができます。

2)オンラインイベント当日 [5会場でのコンテンツ配信]
日時:10月9日(土) 9:00〜22:30頃を予定
5つのステージでのコンテンツ配信(基本的にZOOMを使用)で 短編映画上映 / トークショー / その他参加型企画などを楽しむことができます。夜は上記でもご紹介した、長編映画の同時鑑賞会を実施します。

大切な人とのひとときを森の映画祭で

昨年に引き続き、STAY HOMEな夏になっていますが、皆様くれぐれも体調にお気をつけてください。この状況がいつまで続くのかは誰もわからないこととは思いますが、いつか皆様とリアルで会えるのを本当に心待ちにしております。

オンラインであっても、『夜空と交差する森の映画祭』は映画を楽しみながら、大切な人と穏やかな時間が過ごせるフェスではあり続けたいと思い、準備を進めています。

今年の秋には大切な人とのひとときを、是非森の映画祭で一緒に過ごし、オンラインで「よりみち」な1日を楽しんでいただければ幸いです。


2021年8月7日(土) 森の映画祭実行委員会一同

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
夜空と交差する森の映画祭の公式noteです。