見出し画像

2023年9月13日 iPhone 15発表!USB Type-C実装!!したけど…ツッコミ入れていいですか?追記あり

こんにちは。
日本時間2023年9月13日未明にアップルの製品発表会がありました。

今回は、iPhone 15シリーズとApple Watch 9シリーズが発表されました。
今回は、iPhone 15について。
そして、iPhone 15に関しては、これが注目されました‼️

iPhone15 USB Type-C

iPhone 15シリーズから、電源ポートがUSB Type-Cになりました。
欧米からも色々言われてましたし、USB Type-Cになるよと言われてたのが、実装しました。

ここでツッコミを入れてもいいですか〜?

🍎 ツッコミその1 🍎

この、上の画像、iPhone 15のホームページの一部なのですが…
「みんなうれしいUSB-C」
「これでケーブルだらけの毎日とはお別れです」
って…
スルーできないじゃないですか‼️
(ツッコミどころ満載すぎて‼️ハリセン作ろうとしてしまいました🥳)

これは、2022年6月に私がnoteに書いたものです。
ここでも私、色々ツッコミ入れてました〜🎵

ちなみに…
iPadProはもっと前からでしたが、2021年からiPadシリーズは次々とLightningからUSB Type-Cに変えてます。

2021年9月に発売が開始されたiPad mini

iPad mini

2022年3月に発売開始されたiPad Air

iPad Air

iPad Airなんて
「転送速度がLightningより最大2倍速くなった!」
と堂々と書いてるんですよ〜!

2022年10月に発売開始された(無印)iPad

(無印)iPad

もうね…なんと言っていいのやら…😇
無印のiPadでさえ、Type-Cを実装してるのですよ…

なぜ、iPoneは、今までType-Cを拒否し続けたのか?

Lightningは、Appleにとっては収益源のひとつだからです。
Appleに大きな収益をもたらしてたMFI(Made For iPhone)プログラムという存在があったからです。
なので、このプログラムによって、サードパーティ製Lightningケーブルだとしても、Lightningケーブルを誰かが購入するたびに、Appleには収益が入る仕組みなのです。
速度が遅いとか色々言われてましたが、この収益が相当額あったという話もあるので、やめられなかったっていうのが本当の理由です。
それから、Apple側も、USB Type-CよりLightningのデータ転送速度が遅いということは認識してます。iPad Airで大胆にも堂々と書いてますし‼️

なので、今回、欧州などでの問題もあったのと、転送速度などの問題もあ理、iPhone 15でようやくUSB Type-Cが実装されることになったのです。

🍎 ツッコミその2 🍎

もう一つツッコミを入れておきます🎵
今現在、ミドルスペックのAndroidでも、USB Type-C 3.0の製品が登場してます。
今回は
iPhone 15/Plus ▶️▶️▶️ USB Type-C 2.0
iPhone 15Pro/ProMax
▶️▶️▶️ USB Type-C 3.0
ええと…
iPhone 15の最低スペックが、128G▶️124,800円なんですよ。
これで、Type-Cが3.0にならなかったのは、悲しいです…😭
チップ問題と関わってると思われますが…Proではなく、無印のiPhoneを購入を検討してる人たちで撮影機器として購入を検討しているのであれば、、もう一年見送ってもいいのかもって感じがしました。

それから、このUSB Type-Cケーブルなんですが…
iPhone 15に同梱するケーブルは全て、
USB Type-C 2.0
とのこと。
おいおい…😱って感じですよね…。
iPhone 15 Pro/ProMax ▶️ USB Type-C 3.0
これを、公表してるのです。
ですが、同梱物のケーブルはUSB Type-C 2.0ってどういうこと????

今回の製品発表会にアメリカまで行ってるライターさんたちが、製品発表会後にAppleの人たちから聞いた話としてSNSで伝えてくれてました。
では、どうすれば良いかと聞いたところ…
🍎「サードパーティ製のUSB Type-C 3.0を使ってください。」
と言われました〜とのことでした。

あのね…🥲

iPhone 15 Proの最低スペック128G▶️159,800円なんです。
同梱物のUSBケーブルをなんで3.0にしなかったのか?
本当にAppleというトップブランドなだけに残念でなりません…

今回の製品でUSB Type-Cになって良かったとは感じます。
特に、iPhoneで写真・動画などを撮影してる人たちにとっては、とっても嬉しい実装です。
ですが、広告の打ち出し方とか、同梱物に関して、Appleの社内の人たちは、何も感じなかったのかなぁ?
ツッコミを入れる人がいなかったのは、とても残念でなりません。

では🤗

追 記(9月13日夜)

iPhone 15 Pro/ProMaxのスペックを見て気になった箇所がありました。
それは、こちら!

Apple iPhone 15 Pro/ProMaxより

ということで、LightningとーUSB Type-Cのついて表にしてみました。

USB Type-C 3しか書かれてなかったので、3.0だと思い込んでいました。しかし、よ~くみると速度10GB/sと書かれてました。
なので、3.0ではなく、3.1だと考えられます。

あと、上記の表を見て
「???」
って思った方いるのではないでしょうか?
私は、最初LIghtningからUSB Type-C2.0になったとしてもまぁ、良かったかもって思ってたんです…
しかし、上記の表を作ってえ?って思ってしまいました。

LIghtningからUSB Type-C 2.0に変わりましたが
転送速度・給電力などは変わらない!

そうなんです…
Lightningは、USB Type-C 2.0の規格に対応してるので、速度は変わらないのです。なので、USB Type-Cにはなりましたが、なっただけなのです。
なので、iPhone 15/Plusを購入検討の方で、なおかつ、データ転送速度を気にしてる方は、要チェックかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?