見出し画像

新 SNS「Threads」を使って4週間。使ってみた感想をゆる〜く書いてみました〜(*´∇`*)追記あり

こんにちは。
Threadsが始まって、約4週間が経ちました。
私は、Threadsをゆる〜く楽しんでます。
というより、Threadsがゆる〜い感じのSNSなので、そのゆるさを楽しんでます🎵

Threadsは、少しずつ使い勝手が良くなり始めてます。と言っても、まだまだですが、ゆっくり更新されて言ってます。
最初の頃はできなかった
🔸「おすすめ」フォローしてる人と、それに類似した投稿
🔸「フォロー中」フォローした人の投稿のみ
と2つの見方がでできるようになりました。
私は、「おすすめ」を意外と楽しんでるかな。
見たくないものが出た場合は、非表示にしたりミュートにすると、だんだんそれに類似した投稿が見られなくなってきてる感じもします。

最初の頃は、Instagramのようなキラキラ投稿が多かったのですが、最近は、キラキラした投稿で投稿でなくてもいいかもという流れがあり、だんだんキラキラした投稿が少なくなってきたように思えます。
まぁ、キラキラした投稿をしてる人たちが、Instagramの方が高評価が多いと感じて、Threadsの方には投稿しなくなったのかもしれません。

本当にゆる〜いSNSになってます。
そのゆるさが、Threadsの良さなのかも。
まだ、ルールが定まってないので、なんでもありといえばアリなのですが、特定の人に対して投稿するということができないので、なんとなく投稿してる人が多く、ゆる〜いです。

私も、いくつか投稿してますが、ゆる〜いですよ。

7月18日の投稿
7月19日はこれ、アイスクリームが食べたくなってしまったので、なんとなく投稿してみた。

こんな感じのばかり投稿してます。

それだけ、Threadsがまだ出来立てほやほやで、未完成っていうのもあるんですが、この未完成っていう状態って今しかないので、今を楽しんでます。

他のSNSやブログとの連携いもまだ整ってないというか運用が不安定だったり、ブラウザでの使用もできるようになるとは言われてますが、まぁかな〜なんてお思いながら使ってます。

ただ、Threadsが下火にっていう記事やSNSでの投稿(ツイート)なんかを見ることがあって、そんな情報を見る度に、
「そんなに即決・即断。そして、完成されたものでなければいけないものなの?」
とは思ってます。
完成されて成熟したSNSを使ってるからこど、未完成なものに対してもっと寛容になれないものなのか?とは思ってしまいます。
ただ、商業的な使い方、インプレッション数を気にしてる人たち(芸能人とか、インフルエンサー)が少しずつ投稿数を減らしてたり、使わなくなってきてるのもあると思われます。
それから、まだ、「ハッシュタグ#」がつけられないので、関連した投稿を見つけられないのもあり、投稿数が減ってきてるなんていうのもあるかと思います。

でも、そういう投稿が少なくなっているので、意外と気楽なんですよね。

まぁ、そう感じるのは、私がパズルが好きだったり動画編集・画像編集が好きなのも、完成するまでの流れが好きいなんですよね。だから、そんなことを感じたのかもしれません。

これから、Threadsは、ゆっくりですが、使い勝手を良くするためにアップデートがちょこちょこあるので、少しずつ方向性が見えてくるのかなって思います。
なので、「どういう方向に流れるのか?」ということを決めつけるのは、まだ早いかなぁって感じてます。
本来は、Threadsの運用は、秋ごろを予定してたって話もありますから〜(*´∇`*)
もう少しこのなんとも言えない、「ふわ〜と・ゆる〜い」状態・流れに身を任せていく「河童の川流れ」のような感じを楽しみたいで〜す(*´∇`*)

では🤗

追記(8月7日)

Threadsに、翻訳機能が追加されました。
外国人の書き込みに対して、この翻訳機能使ってみましたが意外と早く翻訳されるのと、読みやすい文章に翻訳されてました。

ちなみに、翻訳機能が追加されてたので、遊びで動画を作っちゃいました😅

そして、数週間のうちに、「検索機能」が実装されるとのアナウンスもありました。
Web版も近いうちに登場させるとのこと。
「Web版があれば、もっと使いやすいのに…」
と言われてたので、どのような形になるのか楽しみです。

ゆっくりですが、Threadsは、変化していきますよ♪
そういう変化がみられるのはやはり面白いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?