見出し画像

高校卒業試験合格者65%のカンボジア by クメールタイムス

衝撃のデータが公開されました。

クメールタイムによると、昨年12月に実施した全国統一高校卒業試験の合格者は65%とのこと。
約3人に1人が留年することになります。

若者が多いカンボジア。
その若者達の未来を切り開くための教育が、まだまだ不十分です。

SDGSの目標4に教育があります。
その目標の基準を満たした読解力力を有している割合は約7%…
これは、途上国の中でも最低ランクの読解力です。
クメール語が難しすぎて、読解に関する学習までいかないのです。
小学3年生までは、文字しか勉強していない状況です。
日本で平仮名・カタカナ・漢字しか授業で行わないなんて、ありえないですよね。

では、読解力を鍛える学習をしたら?
と思ったのですが…そもそも文字が読めないから読解ができない。

やはり、ひたすら文字の学習をするしかないのです。

カンボジア人に「クメール文字をやめて、アルファベット表記にしたら?ベトナムみたいに。」
と提案したら、クメール文字を大切にしたいと言ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?