見出し画像

レット症候群と共に歩む: お子さんへの支援方法とフォレストキッズの取り組み

はじめに、レット症候群と診断されることは、家族にとって困惑と不安の始まりです。

しかし、適切な支援と共に、お子さんの可能性を広げることができます。

この記事では、レット症候群を持つお子さんへの具体的な支援方法と、私たちフォレストキッズが実践している療育の取り組みについてお話しします。

体を動かすことの大切さ

レット症候群のお子さんは、時に体が硬くなりがちです。

私たちが見つけた一つの解決策は、プールでの活動です。

水の中では、体が自然とリラックスし、浮力の助けを借りて歩行の練習をすることができます。

また、室内では、両手を持って一緒に歩く練習を積極的に行っています。

これらの活動は、体の硬直を和らげ、お子さんができるだけ自分の体を自由に動かせるようにするためのものです。

学校でのサポート

当初、知的障害のための支援学校に通っていたお子さんもいましたが、建物が階段のみでアクセスが困難だったため、より適した環境を求めて肢体不自由の子のための支援学校へと転入しました。

この学校は、フラットな構造でエレベーターが完備されており、お子さんがより快適に過ごせるよう配慮されています。

まとめ

レット症候群を持つお子さんへの支援は、一つの方法に限らず、多角的なアプローチが必要です。

プールでの活動や、適切な教育環境の選択、そして日々の療育ノウハウの共有は、お子さんが持つ可能性を最大限に引き出すために重要な要素です。

フォレストキッズでは、これからもお子さんとご家族のサポートを続けていきます。

なお、フォレストキッズでは、毎朝全教室を繋いで行うミーティングを通じ、各教室の療育ノウハウを共有しています。

これにより、スタッフ間での情報共有が促進され、お子さん一人ひとりに合わせたより良い支援を行うことができるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?