20210405の春の七草

4月5日は七草にちかさん実装記念日。

スクショを交えて長々と解説を書けるほど読み込んでいないので、一通りWINGコミュを読んだ感想だけ軽く置いておきます(ネタバレを含みます)。


1.特別なことと、特別ではないこと

今回のWINGシナリオで一番衝撃だったこと、恐らく満場一致でシャニPの彼女に対する第一印象だろう。

今までの彼は、自分が見つけてきた「特別な輝き」の原石をより輝かせるため、その輝きを沢山の人に見てもらうために尽力していた。

今回は違う。その時点では彼にとって全く特別ではない、輝きに憧れる側のモブ(言い方が悪いが)をプロデュースすることになったのだ。

憧れているアイドルの真似をしているにちかを見ている時のシャニPのモノローグが本当に怖かった。憧れに近づこうとしている、どこまでも特別でない女の子を見て「こういうものだろうか」と思ってしまうシャニPが怖かった。自分も根本から勘違いしていた。今までのアイドルたちは、始まった時点で既に特別だったのだ。

あの何でもできるスーパー事務員はづきさんの妹という鳴り物入りで登場させておいてこのシナリオ導入。考えた人はやっぱり人の心が無い。

ただそれだけでも終わらないのがシャニマスの妙。沼から足首を掴まれています、今。


2.「見つける」こと

自分が自分である限り、誰も自分を見つけてくれない。彼女はそう言い続けた。彼女は特別ではないことを誰よりも理解していた。

特別でない彼女が特別(アイドル)になるためには、自分を偽るしかない。名前を偽り、憧れを模倣し、自分に合わないものを無理やり合わせる。そうしなければ自分はそのあたりの石ころと同じだと彼女は言う。

そんな彼女に対してシャニPは、彼女自身が楽しんでいるか、自分らしくやっているかと言うアドバイスを投げる。これも残酷な話だ。だって今までは、特別を相手にしている時はそれで上手くいってたんだから。

最終的に彼女は特別になるためのスタートラインに立つ。限界を超えた努力をして、持っていた憧れを全て置き去りにしてやっとそこに立つことができた。これから先「見つけてもらう」ために、彼女は彼女自身(アイドル)を「見つけ」なければいけない。それはまた長い道のりになりそうだ。イベントシナリオが今から怖い。

この「見つけるということ」は、恐らくシャニマス3年目のテーマなんだろうなーと読みながら思った。Happy Funny Luckyを聴こう。


3.輝き始める瞬間のこと

とはいえ、七草にちかはただの平凡な女の子ではない。元々の[she]には、彼女自身の輝きがきちんと備わっている。その輝きは、[who]誰かを模倣することでどんどんくすんでいく。

誰よりもアイドルが好きで憧れをもっている彼女が、その憧れをただ模倣すると平凡になる。特別にしようとすると彼女自身がすり減る。

本当の意味で彼女が輝くためには彼女自身の輝きを自覚し受け入れ、それを伝えられるようにならなくてはいけない。彼女自身の本来の輝きがなんなのかはまだ明確に描かれていない(と思う)ので、そこは今後に注目したい。

どちらにせよ今までのシナリオと構造が根本的に違いすぎて震える。


4.最後と最初のこと

彼女にとっての最後が終わり、そして最初が始まる。憧れの存在(神様)を抱いて頂点に立った「最後」の後に待っているのは、誰でもない自分として輝き続ける道しるべのない長い道のりの「最初」だけ。この最後と最初は、現時点では本当に彼女が欲しかったものでは無いのだろうと思う。

そして「最初」のその先の道を作るのは彼女自身であり、姉であり、シャニPであり、SHHisであり、283プロの皆であるのだろう。

その先に彼女が出す答えがどうしても知りたい。そう思い今僕は必死に石を貯めています、助けてください神様…。


5.戯言

・ということで久々にシナリオにやられた。アイドルとしての在り方が不完全なほど惹かれるタイプなので本当に最高だった。美琴さんも待ち遠しい

・「私が私になること」がテーマでにちかのシナリオがこれなら、美琴さんは望まない靴を履いて過去にアイドルをしてた人なんだろうか…フリフリの衣装着て~みたいな…いいぞ………早く読みたい

・努力を重ねてギリギリ経ってる状態のにちか、自然体で輝いてるノクチルの皆を見てどう思うかな???ストレイトは仲良くできそうだけどな???ギスればギスるほど喜ぶタイプのオタク、出勤しました

・今回のシナリオを通してシャニPもまた成長してるなーと感じた。我の通し方が上手くなってる気がする。彼なら努にできなかったこともきっとできる気がする。そんなシャニPに親友の面影を重ねたりしていないか努。大丈夫か努。そういうところだぞ努…3年目は彼の物語でもあるのでしょうね。楽しみですね!

・朝コミュ、世界一つらい。おじさんとJKのリアルみたいな。本当につらい…


とりあえず今の気持ちをまとめて放出しました。

まだまだ読み込みが足りてないので、来週には解釈違いになっている可能性あり。敗退コミュ、親愛度別の朝コミュ含めて解釈広げていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?