見出し画像

昨日ルーレットで三重が出たから弾丸一人旅中〜休日ヒロイン独身アラサー公務員の毎日ブログチャレンジ③

!?!?!?


新幹線くらい優雅に行かせろ!残業仕事○ね!


今仕上げないと、ブルーマンデーがビックブラックホールマンデーになるので、今だけブルー新幹線。移動中なら、QOLはそこまで下がらんのだ!


とりあえず三重に伊勢神宮があることは分かったので、伊勢神宮を目指そうと思う。

本当は一言つぶやき


を一回にカウントして、毎日投稿余裕じゃんwとたかを括っていたのだが、どうやらこれは許してもらえないらしい。


10時 名古屋到着

そのままスルーしてよかったのだが、いかんせん腹が減った!

名古屋駅は、モーニングで有名っぽいので、途中下車して探すことにした。さすがモーニング大国名古屋。
コメダ珈琲店をはじめ、小豆を売りにしたたくさんのカフェがひしめいていた。

しかし、どこもかしこも行列。

唯一空いているのは、マックとカフェド○リエだけだった。カフェ○クリエはもっと頑張れ。
15分の捜索は徒労に終わり、結局駅中の有名っぽいきしめんにがっつく。

味は、都会の駅中レベル。オレでも作れるかな!


腹ごしらえして出発!なんでここに行列ができるんだ。愛知県民は味の違いが分からないのだろうか(嘘です)
とりあえずGoogleマップで、三重って出したら、大きかった松阪を目指した(語彙力伝われ)

まず、現地に着いたら必ずすることがある。それは、

その街のギルドに行くことだ。


おばちゃんが、紙コップで新茶を勧めてくれた。遠慮なく飲む。

「松坂城」とはにわがオススメよ。あとはやっぱ松阪牛やね!

レンタサイクルがあるらしいので、街巡りも店探しにぐるっと周ることにすると、

そのギルドの長っぽいご老体が出てきた。

「松阪牛はうちで食べてきな!」

値段はどれくらいですか?

相場は5000〜15000円。オレがなんとなく調べて行こうとしてたのは7500円のお店だった。

「2500円ポッキリや。」
(ポッキリとは言ってなかったかもしれない。)

え、やすっ!どうしてですか?

「人件費やで(ニヤリ)」


怪しそうなのでとりあえずぐるっとまわって探すことにした。

ギルドの看板娘のおばちゃんが、出発間際
「松坂城の坂は、松阪駅の阪と違うのやで」

あまり興味なかったが、なんでですか?と聞くと、

「ちょっと待って、ギルドマスター連れてくるから!」(ギルドマスターとは言ってなかったかもしれない)

嬉しそうにマスターはやってきた。

よく覚えてないので要約するとこうだ。

「昔な、この辺はなんちゃらがおさめてたんだが、織田信長と秀吉がやってきてな。秀吉がまあ頭良くて、、、中略 
んで、伊達政宗知ってるやろ。その地名が会津若松なんや。そして縁起がいいんよな。落ちた時に二つが繋がっててまるで夫婦みたいなんや。だから...?」

何か察してほしい空気を出してきた。

オレは気づかない。痺れを切らして言った。

「だから、松なんや。」


いや、松阪の松の方かーい!

ついでに松阪の阪は大阪由来らしい。

マスターの話は終わらない。


「武士はトンボが好きなの知ってるか?」

いや、知らなかったです。

「なんでかわかるか?シュッシュッシュッ」

指でジェスチャーをし始めた。

とりあえず、わぁ!と言ってみた。

「そうや。トンボは、横と前には動くけど後ろにはいかんのや。合戦で後ろ行ったら負けるやろ?」

なるほど。

「だから、ワシもとんぼなんや(?)」

徐に名刺を見せてきた。なんちゃら蜻蛉会と書いてあった。ワシもトンボみたいに生きたいと思ってる。前に進みたいんや。ほら、ここ見てみ。

前髪の生え際を見せてきた。
後退しているのを突っ込んで欲しいのだろうか。

(「いや、ハゲてるやんけ!」)

とツッコみを入れるか迷っていると、

ほら、この帽子。

トンボのマークだった。

あぶねぇ。とんだフェイントだ。

ありがたい話がやっと終わって、サイクリングに出た。目指すは、松阪城。マスターによると、

「あー、城見えるから行くのは簡単簡単!」

それを信じて進んだのだが、マジで辿り着かねぇ。城がどこにも見当たらないのだ。

30分くらいかけて、やっとの思いで城壁にぶち当たる。ここか!人生においてこの壁は嬉しいやつ!

この向こうに、さぞ大きな城が待っているのだろう!


期待を膨らませていくと、

...

いや、城跡やないかーい!

そりゃ城見ながら行ったので、見つからないはずだ。気を取り直して、松坂牛探しをしたのだが、最近の経験で、浮気する人間に腹が立っていたので、結局マスターの店に行くことにした。

雰囲気は皆無のコミュニティセンターだが、女将さんが4人、席数10くらい。
まさかあの狸親父、破格の値段で働かせているのだろうか...?


2500円の松坂牛定食。


写真でもわかる通り、途中まですき焼きを焼いてくれた。

味は、、、

脂が乗っててめちゃくちゃうまい!これで相場の半分以下とはにわかに信じがたい。

思わず聞いてしまった。

「めっちゃうまいですね!これ、松阪牛ですか?」


そういうことだぞ。アラサー。細かくは言えないが、昨日ガッキーが怒って帰ったのもこういうことだ。

「あ、はいw松阪牛ですよ!初めてでしたもんね!」

「そうなんですよー!ちなみに、なんでこんなに安くできるんですかね?」

「観光協会が開いてるお店なのと、他の店は、ずっとつきっきりで焼いてくれるんですよ。私らは、料理作って案内したら、あとはお客さんにやってもらうのよ。」

といいつつ、焼き加減をさっきから見てくれている。そうか、狸親父じゃない。人情味ある優しいトンボを愛するおじいちゃんだったのだ。

「おかわりいる?」「肉はこれくらいがちょうどいいわよ」「スプーンで汁どうぞ」
いや、おかみさんめっちゃ優しいですやん。

ご厚意でできた、すき焼きTKG


14時。さあ、伊勢神宮に行くぞ。(松坂で2000字越えかよ...)

しかし、この日アラサー氏は、伊勢神宮の神様にたどり着くことはできなかった。そして、この土地三重に留まることは出来なかった。
次回「何かを得るには、何かを捨てなければならない。」カミングスーン!神だけに★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?