見出し画像

今週の振り返り vol.15 ~金曜日だけど、、、~

こんにちは。
森です。
遅ればせながら、今週(先週)の振り返りを書いていきます。

今週のsummary
【今週の出来事】
・NHKの3.11に関する展示を見に行った

【今週の学び】
・経営陣の時間をもっと大切にしないと
・着実に約束を守っていく

【今週の出来事】

画像1

3.11の東日本大震災からちょうど10年という節目にあたる今年ですが、
NHKが豊洲で「震災と未来」というテーマで展示をやっていたので、
みてきました。

東日本大震災があったときは、ちょうど卒業式を1週間後に控えた
小学校6年生で大阪にいました。
そこで、久しぶりに大地震があり、(中越地震の時に長野にいた以来かな)
教室のテレビをつけたことを覚えています。

ちょうど下校前で、下校してから家のテレビをつけたら
映画のCGのような光景が広がっていて
とんでもないことが起こっているということを感じたのを覚えています。

中学受験が終わって、入学まで遊ぶだけの状況で当時かなり暇だったので
毎日ニュースをみていたような気がします。

その後何度か被災地には訪れていて
仮設住宅や学校、復興市場などいろんなところにも訪れて
上京してからも何度か訪れています。

その中でやはり自分自身の可哀想という感情は、とてもちっぽけなほど
何もなく、被災者の方々の気持ちを理解して寄り添うことも難しいなと
実際に中学生の時に初めて被災地に訪れて思ったことでした。

そこで、中学生ながらに
一人でもいいから伝えれたらいいのかなと思ったのと

1日で変わるんだから
少なくとも恵まれていて今に固執したり環境に文句言ったりしても
意味がなくて、次に向けて必死でやろう

って身が引き締まったのはかなり自分の糧になったと思っています。

これ書いてて、毎日必死で生きてるかなと今ブーメランが刺さりました。

「震災と未来」の展示はお世話になっている家族と一緒に行って
まだその当時1歳だった長女と生まれてなかった長男とみて
彼らが、自然の恐怖と震災後の連帯感を少しでも肌で感じたのではないかなと思ってます。

関西出身なので、僕も小さいときに阪神淡路大震災に関する学習みたいなのがすごい多くて、あまり当時はピンときていなかったですが、
それでも実際12歳の時に東日本大震災が起こったことを見て学習によって
注意を向けることにはつながっているのかなと思います。


画像3

これはちなみに2014年に訪れたときの写真。

【今週の学び】

・経営陣の時間をもっと大切にしないと

時間がない。
これは、日々思っていることなのですが、
最近自分のパフォーマンスに満足することが少なく、
悩みに悩んでいました。

しかし、客観的に見たらアウトプットの質や量は上がっていないし
単純に頭の思考スピードと生活習慣が原因だなと思います。

もっと言えば、昨日言われたことがかなりしっくりきていて

「森くんは、いっぱい草が生えている牧場にいて、四方遠くの方に自分のいきたいところとかが薄く見えていてそっちに歩いていくんだけど
牧場だから塀があって失うのを怖がっているのか塀の前まで行ってまた違う方向に走ってる」

普段の時間で常に目の前にはやるべきことはあるし、
それが終わったら次が出てきて終わりはない中で
いつの間にか最初はやりたいから始めたことが
しなければいけないに変わっていく。

それ自体は悪いことではなく、継続することは重要だけども
しっかりと時間を分けて
目の前のことに対しては集中力をマックスで持っていって
作業して
一方で、
リラックスして薄く見えている自分のなんとなくやりたいことを
どうやるかと考えて小さくても実行していく時間も必要。

作業が間に合わなくなってくると
リラックスして自分のやりたいことを考える時間が侵食されて
リラックスして考える時間が侵食されると満足度が減り
作業中の集中力が減る的な負のスパイラルになるよ、、と

それと、特に代表は手を動かす量を減らし続けないと
いけないしそのためには常にクラアントの量を整理しておかないといけないよと
頭でわかっててもなかなか難しい、、、

自分の仕事は
外部とコミュニケーションをとってインプットを上げて
仕組み化して内部に落とし込む。
内部とコミュニケーションをとって丁寧に実行する。

ということを再認識して
考える時間を侵食する作業なのであれば
人に任せる or 減らす を意思決定のスピード上げて実行していきます。

とりあえず、
平日は作業に集中して
土日は、徹底的に次のことについて考える時間にする
という分け方をします。

整ってきたら、土日で本気の
ハッカソンとかを外部呼んでやろうと考えてます!
もし興味ある人いたら土日のご飯代くらいは僕ら出せるのでぜひ!

・着実に約束を守っていく
noteの更新が毎週できていなかったりと
単純な約束すら守れていなくて強く自戒として書いております。

本当に少し背伸びをした約束をして
それに対して絶対に守ることにプライドを持っていかないと
中途半端になってしまうことを実感しておりまして

やると言ったことは小さいことでも意地になって有言実行していき
変な遠慮とか甘えみたいなのは断ち切っていきます。


こうやって書かないとだらけてしまうので、しっかりと書き残していきます!

改めて
物事を
重要度-緊急度で整理して
自分を
できること-できないこと→
伸ばしていくこと-現状維持すること
できるようになること-人にお願いすること


整理して、まず自分をコントロール!

まずは自分
そして周りにも厳しくしていきます💪

最後に

今、結構改革すべきときだと感じていて
甘えるものがないはずなのですが
今の現状や立場に甘えることなく
熱量持って取り組んでいきます💪

あ、、もし一緒に何かしていただけるのであれば
いつでもウェルカムです!!
特に今はプロダクトがないので
チームでできることを増やしていくように意識しています。
ぜひ声をかけていただけますとすぐに30分でも話したい!
となります!!!

じゃあ次の投稿は日曜日に!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?