見出し画像

今週の振り返り vol.18 ~新年度に向けて~

こんにちは、
森です。

4月に入りまして、
自分たちも含めて、昨年とは違い新生活などが始まっている人も多いのではないでしょうか。

我々もメンバーの入れ替わりや
新規ドメインの開拓があり、心機一転頑張っているところであります。

まずは、3月いっぱいで3名のメンバーがチームを離れることになり、
初期を知るメンバーが僕と共同創業者の田畑とあと1、2名しか残っておらず、昨年の今頃からサポート一緒に頑張ってくれてたメンバーには本当に感謝しています。

今も何一つ足りている状況ではないですが、
オフィスもクライアントも何もない状態で
一つ一つ作っていた時期は楽しくもあり大変なことも多かったです。
全員どこかで一度は心折れそうになってますが

一緒にいて支え合うことができたのは
非常によかったことだと思いますし、
だからこそ今のお互いへのリスペクトにつながっていると思っています。

それぞれ、いろんな道に進んで行きますが、
我々はこれまで以上に負けずに成長していきます💪
頑張りましょう。

彼らが書いたnote紹介しておきます。

スクリーンショット 2021-04-08 14.42.47

送別会での一枚。
またそれぞれの場所で頑張って
後々答え合わせしようということで一旦解散です。
場をセッティングしてくれて感謝&
みんな期待に応えれる様に頑張りましょう!

ちなみに
お察しの通り
新規事業も立ち上げてますし
新規のクライアントの方にも恵まれて
人手に困りに困っておりまして

特にマネジメント陣として
事業を一緒に作ってくれる人大大大募集です!

それでは

今回のアジェンダ

【出来事】
・チーム合宿
・福岡遠征
・21夜会
【学び】
・チームのバランス
・数字着実に作っていきます💪

ではでは、ぜひお付き合いください。

【出来事】

・チーム合宿

画像2

3月末にチーム合宿を行いました。
普段リモートをするメンバーもいるので
コミュニケーションをしっかりととっていこうということで
チーム合宿を敢行!

場所は千葉にあるBUB resort という廃校を利用したグランピング施設で
様々なコンテンツが用意されており
かなり快適に過ごすことができました。

弊社では、一応毎月何かしらのイベントをする様にしており、
1年に2回くらいは今のところ合宿を行っております。

みんなでBBQをしたり、普段の仕事では関わらないメンバーと話したりすることで
結構、その後の仕事で相談しやすくなったりとかがあって
やってよかったといつも思います。

今後も継続してイベントしていける様に頑張ろ笑


・福岡遠征

画像3

3月末に家族を訪ねに、福岡へ👉
写真は、初めて食べた春のシラウオ 踊り食い
佐賀の唐津の方にある店なんですけど

天保9年からあるお店らしく、
200年も続いている店はすごくおいしく、
サービスも素晴らしかったです!
またいきたいお店の一つ。

画像4

ここは、福岡でビーガンカレーうどんを出しているお店。
予約制で2〜3回転満席で車でしか行けないところですが、
すごい人気でした。

店主の食への熱意がすごく、全食材に対してのプレゼンテーションがあるので、一生聞いてられるなという店でした。

画像5

最後に、
ここの茶室がすごいよかったので共有します。
福岡、赤坂にある「万(よろず)」というお茶屋さんです。
真ん中に湯沸かしがあり、
とても落ち着いた雰囲気で

店主の方が、一つ一つ丁寧にお湯を入れて
お茶を出してくれます。
(サービスで出してくれたお茶の葉のお浸し美味しかった)
是非こちらもおすすめです!

以上
福岡、佐賀にはいろんな良いものがたくさんあるなと実感した旅でした。
こーゆーのをマーケティングの力で全国に届けたり
プロダクトとして作れたらいいなと思いました。

割愛した素晴らしかったお店⇩
・中華すぎもと(看板もない一軒家でやってる中華料理やさん)
・三原豆腐(豆腐チョコ美味しかった。今度は揚げ出し豆腐食べたい)
・彦寿司(アットホームに楽しく賑やかに)
・うきは市の千年豚(あっさりしてて最高、うきは市最近キテル)
・白糸酒造(田中六五以外もめっちゃ美味しい)


・21夜会

かなり時間が空いてしまいましたが、3月も毎月恒例の21夜会を21日に行いました。
今回は、初めてオフラインで行いました。

実際に、2名の方がプレゼンしていただき、
その後二人の投資家の方を交えて、ディスカッション&懇親をしました。
やはり、最初にやろうと言い始めた時の想定通り

Zoomではなくオフラインでやることで、
人となりがわかり、より深い話し合いや、
熱中しすぎて、黒板を使った授業の様な雰囲気の場面もありました。

今後も、同世代で刺激しあっていくとともに
しっかりと世代間で勉強させていただきながら、
スピードアップできる場面はスピードアップして
各々取り組んでいけたらと思っています。

4月も楽しみ!

【学び】

・チームのバランス

自分の特徴としてかなりバランスを意識するタイプで
どこかずれていないかなど日頃から意識してみる様にしています。

冒頭でも述べた様に、チームメンバーがガラッと変わっている中で
今まではなんとなく、この人がチームに合いそうという様に
アサインしていたところを

人材が流動的に動いていくということを前提に進めていかないといけないなと深く実感しております。

右脳派-左脳派、コミュニケーションの取り方、ジェネラリストかどうか、
メタ認知能力、などなど
かなり総合的に個人に関しては、みていく必要があると感じております。

何かプロダクトやブランドがある場合は、
ブランドを世間に浸透させていくことが目的になっていくことが多いために
ある程度ジョブ型にしても
目的のベクトルがずれることがあまりないので
わかりやすいし、マネジメントもしやすいのかなと思ったりもします。

一方で、我々の様な案件ベースで進んでいく組織である場合、
営業における期待値調整、状態がきれいかどうかに対して
チームの状況を
どのスキルが人月いくら今余力がどれくらい
あるかについてかなり緻密に把握した上で

社内リソースとマッチング また、必要であれば追加で補填をしてい加無ければいけないと感じております。

また、我々にとっての強みは、
営業力(=信用力?)も勿論のこと、コミュニティの強さであると思っているので、
社内でのコミュニケーションの円滑化、情報の共有フローの明確化はかなり優先度の高い項目であると最近感じています。

まだまだこれからのチームで粗いところも現状正直なところありますが、
かなり社内体制、ルールを変えたので、まずは継続して習慣化して
より大きな仕事や大きな組織にしていきます!
頑張っていきましょう!


・数字着実に作っていきます💪

6/5開始なので厳密には一年ではないのですが、4/30で1期目が終わります。
残高の底が見えるくらいにはひりついたこともありましたが、
なんとかギリギリでやってきました。

とはいえ、まだまだ経営者として赤ちゃんな部分が多く
かなりなんとなくでやっている部分も正直多くあったので、
今一度事業の計画の見直しをしています。

年間の売上KPIから
プロフィットでは
予想されるアップセルの整理、営業計画、営業のファネル整理、
現在のクライアントの継続状況、新規の売上軸の策定など

ロスでは
上記のクライアントから必要なスキルの労働力を整理
オフィス家賃や必要経費、営業費用、採用費用など

を整理して、
最終的に個人のやることに落とし込んでいくことをしなければいけないと思うのですが、全然できていなかったので今必死に作っているところです。

まだまだこの辺り未熟で数字が強かったり事業計画引くの好きな人いれば
まじで猫の手もかりたいくらいなのですが、
この規模でゆーててもなので、頑張ります💪

ただ、少なくともこれらを見直してから
営業や採用が特にですが、非常に明確に判断軸を置く様になってきているのと

今あるやっていることに関して意味つけをして
事業の集中と選択をどこにレバレッジをかけるべきなのか
考えながら徐々にできる様になっているのかなとは思っています。

2期目は
1期目で積み上げてきたことを換金する、
事業の売上軸を増やす、
組織の層を分厚くする、

を最も重視していきたいので、
特に売上に関してはより何もなくとりあえず目の前のことやってみるではなく積み上げていかなければいけないと思っているので
数字を追い求めていきたいと思っています。

みんなよろしくです!
&
一緒に頑張ってくれる人募集。

まとめ

3月から今にかけて正直、自分自身かなり忙しくしてしまっており
振り返りを後回しにしてしまっている節があったのですが、
その結果頭の整理する時間がなくなってしまい

キャパオーバーって感じだったので
しっかりと反省して
丁寧にしていかないと思っています。

あとは、自分の根性と馬鹿力でなんとかしようとする節があるので
逆になんでもやるのではなく
会社のメンバーが森さんこれ苦手やから会社でこれ自分がやらなやばいと思ってくれるくらいにしていくことも必要なのかなと思ったりもします。

もっともっと人と補完しあって
網目を強く、大きくしていきたいですね。
ではまた来週です!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?