雨が降ったり止んだり☔️(無事故無怪我14日目)


今日は、今までになく雨が朝から降ってまして、朝の通勤からビビりながら運転しました(まだまだ初心者🔰)。
水溜りか何かをはねてしまった拍子に、フロントガラスが水飛沫で一杯になり、視界が一瞬消えた時は焦りましたが。。。😂笑

さて、本日は小払いということで、社有林の枝打ちと雑木払いでした!
枝打ちは、以前少し教えてもらったので、それを復習しながら実践してました!
普通この時期は、立木が水分を多く含んでおり、皮もめくれやすいことから、あまりやらないみたいですね🤔
皮をめくらないように、気をつけながらやっていたのですが、難しく悪戦苦闘してました😇
後、大体枝を半分から3分の1残すようにと教えてもらいながら取り組んでいたのですが、このバランスも中々難しかったです😇これも場数をこなすしか無いんですかね🤔
ただ、枝打ちは没頭できるので時間もあっという間に過ぎてしまうのと、見返したら綺麗になっているのがすぐわかるからいいですね!楽しかったです😌

雑木払いは、それこそ気になるところに生えている雑木を、バッサバッサと切っていたのでストレス解消にぴったりでした。笑
名前を僕が知らないだけで、雑木という木は存在しないのでしょうが。。。植物の名前も覚えなきゃだな〜と思ってました📝

小払いをしているときに、時々指に痛みが走っていたのですが、原因はイバラのある植物だったのですが、棘の部分だけ分離して?指に刺さるので、本当にイライラしてました😂笑
あれ何っていう植物なんだろう?調べてみたいと思います。

作業終了後に、現場の近くに他の業者が行った皆伐跡地が、結構滅茶苦茶になっていると聞いたので、連れて行ってもらいました。
そうしたら現場は本当にもう滅茶苦茶で。。。
・枝葉や残材はバラバラに廃棄
・壊れた?チェーンソーはそのまま廃棄
・オイル間も凹んだものが廃棄
・タバコの吸い殻の跡がたくさん
・今にも崩れそうな作業道が無理やり入れられている
などなど、他にもこれはどうなのか???
と感じるような状況になっていました。。。
個人的なイメージとして、この職業をしている人は、自然が好きで木が好きな人がほとんどだと思っていたので、これには唖然とし、帰宅中ショックでぼーっとしてしまってました🙃
みんながみんないい人ばかりでは無いとはわかってはいたのですが、本当ショックでした。。。
経費や諸々考えたときに、厳しいものがあるのはわかるのですが、こればかりは本当。。。
自分はそうはならないようにしようと決意した本日でした🌲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?