暫くぶりのnoteは雨の夜に☔️(無事故無怪我71〜76日)


こんばんは!
特に理由もなく書いてなかったのですが、かれこれ一週間何も書いておりませんでした。。。
6月はそこそこ書こう!
と思っていたものの、気づいたらもう7月で時間が過ぎるのがだんだんと早く感じます🙃
仕事始めたばかりの最初の一週間が長く感じていたのが懐かしいです🤔

ここ一週間は雨が多くやっと?梅雨らしい天気が続いているなと感じてます☔️
まぁ、降らないでいてくれるならそれに越したことはないのですが。。。笑
どうしてもカッパを着たままの作業となると、蒸れてきて、後半自分の汗臭さで萎えてきてしまいます😇どうにかならないものですかね。。。

さて、先週の土曜日に利用間伐を行うための選木調査を行ってきたのですが、相変わらず選木奥が深いですね🤔
間伐を行う際に選択する木は頭の中では下記のように、

・成長が明らかに遅い木(細いものや背が低いもの)
・間隔が近い木
・枝打ちのされていない木
・葉っぱの少ない木
・枯れ始めている木

などなど
と理解はしているのですが、実物を前にすると難しいですね。。。

この木にしよう!
と思って決めても、その木を抜いてしまうと間隔が空き過ぎてしまったり、太い木の全部が全部残せばいいのか?といってもこれもまた違うわけで、本当頭がこんがらがってました😇苦笑
挿木の山だと尚更余計にでした。。。
一緒に作業をしていた上司2人は、パパッと選木をしてテープを巻いていたので、本当経験がモノを言う世界だなと改めて実感しました📝
いつかそうなれるように頑張りたいと思います!

今回は短いですがこんな感じで。
今月も緑の雇用の研修があるので、それを楽しみに、ちょこちょこ書いていきたいと思います📝今月も無事故で頑張りま〜す!
おやすみなさいです😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?