あわや大事故!?🪵(無事故無怪我20日目)


おはようございます☀️
昨日は寝てしまったため、出勤前の朝に手短に。

さて、昨日はチェーンソーの練習をしてました!
まともに触るのが久しぶりで、すごい緊張しながら教えてもらってました。
場所は平地で勿論近くに指導者います。
枝払いみたいなことをさせて貰っており、中々扱いが難しいなと四苦八苦。。。
幹に対して平行に刃を入れるのが難しい😂結構な頻度で材を削ってしまっていました。。。
自分の中の感覚がだいぶ狂ってるなと落ち込んでいたのですが、後半からは段々とわかってきてなんとかスムーズにできるように?🤔

そんな中で起こってしまったのですが、枝を払い終わった後に、レバーをはなし刃がまだ空回りしているところに、前に出してしまっていた足を当ててしまい、チャップスを引っ掛けてしまいました🙃
怪我は全然なかったのですが、引っ掛けてしまったことがショックで。。。
上司にも怪我はないか??とすごい心配をかけてしまいました。
振り返りどこがいけなかったのかは、自分なりに考え納得はしたので、同じことを二度ど起こさないように気をつけたいと思います。
Twitterでも丁寧に動画ややり方を教えていただけたので、それらを参考に勉強したいと思います📝

教えてもらった動画🌲
・自分と幹の反対側に刃がある時に足を動かす
・自分の足の延長線(進行方向)に刃がある時は動かさない
・こまめにブレーキをかける!
気をつけます!

今回は小さな事故で良かったのですが、大きな事故にもつながりかねないので、本当に気をつけたいと思います。本日もきをつけます🌲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?