本日は入社式(無事故無怪我:1日目)

本日4月1日は、入社日でした。
もともと地元で林業職に就職しようと思い、大学でも勉強はしていたのですが、実践的な知識が皆無だったため、ドキドキでした。。

ただ、優しい従業員の方ばかりで、明日からも頑張れそうです😊

早速本日は、最初に軽く研修を行い、その後は植え付けだったのですが、
大学の講義で聞いた内容や、読んだ資料に書いてあったやり方はこういうことか!?
と1人納得しながら植栽してました🌲
ただ、授業で習った植栽後には、土を被せ苗木を引っ張りながら、苗木の周りを踏むと聞いた気がしたのですが、そんな事ができるほど、傾斜緩やかではない!?
と思いながらやってました。笑
あとそんな悠長に作業してる時間はないなと。。。笑
実学に勝るものはないなと改めて再認識しました🪵

あと個人的に植栽する際に、どうやって苗木と苗木のあいあだの距離を測りながら植栽しているんだろうな?(1m間隔など)と今まで不思議に思っていたのですが、鍬を基準にして測っていたので、理に適ってるな〜、なるほどと感心してました😂
道具それぞれ一つずつにしっかりとした意味があるんだなと再認識です📝
植栽後の斜面を見ると、植えた場所が分かり達成感を感じていました🌱

あとは個人的に本日教えて貰ったメモとして
・切り株が残っている山に早く植栽したほうがいい
→根っこが張っている間に植栽し、苗の根をつけないと山崩れなど起きてしまう。
・植栽後の苗の周りを固めるときは、足が難しければ鍬で押さえつける。
・植栽は、鍬を横にしてゴミを退けた後に、掘り返し植栽し固め、その後は上の部分を少し崩すようにする。
・植栽する場所は、横の人と高さを合わす(場所によっては縦で合わす場所も)
などなど

初日からとても充実した1日でした😌
終業後、着替えるときに足がかゆいなと思っていたら、ヒルがついており、早速山の洗礼を受けたな〜と思ってましたが😂笑

明日からも気をつけて作業したいと思います🌲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?