久々の現場作業で身体は早速変な痛みが😇(無事故無怪我:28日目)


さて、今月は毎日更新するんだ!
と息巻いておりましたが、早速間隔が空いてしまいました。。。
一応GWは仕事は休みだったのですが、特にすることもなかったので、前半2日は会社の草刈りをしておりました🌱
後半2日は休んで、非常に満喫していたので何も書くこともなくnoteを書いておりませんでした(言い訳にもなってない)
まぁ、要するにサボっていたわけです😇
色々とやりたい事は、頭の中では浮かぶのですが、中々実行できてないのが良くないですね🤔
一つずつ、やっていきたいところです。

本日は、GW明けの勤務ということで、気合を入れて臨んだつもりではいたのですが、少しポーッとしてしまっていました🙃注意力が散漫になっていると良くないですね。。。
昼休みに軽く仮眠だできたので、午後からの作業は何とか持ちかえせてましたが😂今後は気をつけたいところです。。。

作業内容としては、先日選木調査を行った林班の間伐作業でした🪚
伐採と搬出を行っていたのですが、職場の方の伐採の早いこと、切り株が綺麗なこと!
誰でも綺麗に簡単に切れるんだなこれは!?
と勘違いしてしまうようなスピードでした😌
せっかくだから、切ってみる?
と言ってもらえたので、2本切らせてもらいました!
何年振りかの伐倒作業だったため、緊張しながら行い色々と思い出していたのですが、全く思い出せず頭は真っ白に😇
かろうじで、受け口と追い口を作る事は覚えていたのですが、

・受け口は深く切り込みすぎ(全体の3分の2ほど)
・受け口の横を深く入れすぎ
・受け口がそもそも斜めに入っている
・追い口も斜めに入っている
・つるが残るわけもなく

と、他にも結構反省点はあったのですが、散々でした🙃
知識としては、見たこと聞いたことあっても、いざ実践作業となるとうまくできないもんですね。。。
この仕事についてから、ほぼ毎日同じことを思っている気がしますが。。。苦笑
戒めのために、切り株の写真を撮影してきたのですが、到底載せれるような代物ではないので、いつか切り株の写真も載せれるように精進したいものです!

仕事を終え、Twitterで色々と書いていたら、優しい先輩方から色々と教えていただき、とても勉強になっておりました📝
本当に優しく丁寧に教えてくださる方ばかりで感謝です🙇‍♂️
ガンマークを上手に使っていかないとだなと📝
どうしても焦ってしまうと、抜けてしまうので、落ち着いて、気をつけるところを反芻しながら作業に臨むようにしなければ🪚
そして、数をこなしていくしかないんだろうなと!
コツコツ精進していきたいと思います😌

地味に入社してから行った作業内容が、

・地拵え
・植え付け
・枝打ち
・間伐
・伐採
・搬出
・造材


と割と林業の作業の流れの一通りを体験させてもらえると思うとありがたい限りですね😌
夏の地獄の下刈りを乗り越えないとですが😇笑

明日以降も事故には気をつけながら、頑張っていきたいと思います🌲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?