本格的に研修が始まる5月末から6月(無事故無怪我:47〜48日)


こんばんは!
休みの日は大抵ゴロゴロしてしまうので、夜寝るのが遅くなりがちです。。。
さて、本日は天気が良いのもあり、久しぶりに自転車を漕いでいたのですが、普段車で通る景色とはまた違ったものが見えてくるので、新鮮で良いですね🚲
新たな発見もあり、新鮮なひと時でした。

さて、タイトルにもあるように、資格などの研修が本格的にはじまり始めまして、
具体的には、
・昨日からフォークリフトの研修
・6月からは緑の雇用の研修
とはじまってきます。
新しいことが学べるということで、ワクワクしております😌

昨日は早速フォークリフトの学科の研修だったのですが(合計4日間のうち学科1日実技3日)、久しぶりに職場以外のところに行き、久しぶりに丸一日マスクをつけていた気がします😇
仕事中は基本的に、マスクをつけない生活をしていたので、この感覚久しぶりだな〜となりました(もちろん朝礼の時などはつけてます)。
朝の8時から始まり、昼休憩を挟みながら17時までやってたのですが、知らないことばかりで勉強に📝
フォークリフトといっても、いろんな種類あるんですね!

今まで僕のイメージしてたフォークリフトは↓な感じ

引用(https://jobp.jp/index.cfm?fuseaction=contents.fcts&cid=10085)

職場にも確かトヨタのフォークリフトがあり、こちらはよく見慣れたモノで座って運転した扱うフォークリフト。

今回初めて知ったリフトがこちら


引用(https://jobp.jp/index.cfm?fuseaction=contents.fcts&cid=10085)
立って扱うのもあるんですね😳
倉庫内で主に使われているらしく、それは見たことないわけだと。
いろんな種類があるんですね。

あとは、ガソリンで動くものと、電動で動くものの2つに分かれるといった話を聞いた時も、フォークリフトに電動があるのか!?とびっくりしてました😳
本体自体の値段は電動の方がやはり高いみたいなのですが、燃料代などを考えると、電動の方がいいとも聞き、実際に使用していく上でかかる経費を計算していく必要があるんだなと📝

あと、こちらもびっくりしたのですが、普通の荷物を運ぶようフォークリフトにはレバーは2本しかついてないんですね!
職場のやつは3本だったので、それ普通だと思っていたので、違うんだな〜と思っていたら、講義をしてくれていた先生も、
「木材屋さんは3本だね〜動かすところが増えるからと」
とおっしゃっていて、モノによっては最大5本レバーもあるとか言っていた気がするので、そこまで来ると扱うの大変だろうなと😇笑

色々と知らないことばかりが聞けて新鮮だったのですが、途中からは睡魔との戦いをしていたことは言うまでもありません😴苦笑
大学の講義の感覚を久々に思い出しました、懐かしい。。。

そんなこんなで無事に講義も終わり、学科試験が行われたのですが、全20問Max70点の試験で、6割取れていれば合格(厳密にいうと3つの項目に分かれていて、それぞれ7割だったかな?とってないとダメ)とのことだったのですが、18問は自信ある答えが書けたので、きっと大丈夫だろうと😌
これで落ちていたら笑えませんが😇苦笑

ちょっと日にちが空いて、来週の水曜日から実技が始まるので、怪我しないように運転の仕方をしっかりと学びたいと思います📝
緑の雇用の研修も楽しみです🌲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?