本日は小雨の中の作業(無事故無怪我:3日目)

本日は小雨の中の作業でした☔️
午前中は昨日の続きの草刈りでした🌱
寒すぎず、暑すぎず程よい作業のしやすい気温でした。
4月から就職するにあたって、workmanで作業着などを買って準備していたのですが、そこそこいいお値段のする雨ガッパを購入しており、今回早速出番でした!

今まで、雨ガッパなんて雨風凌げれば何でも一緒でしょ?
と思っていたのですが、軽いのと蒸れないのとで、性能の違いにびっくり😳
こんなにも違うものなのかと、作業効率も上がり良かったです!
やっぱり性能は値段と比例するんですね〜快適な作業を行うためには、いいもの揃えないとだなと思いました😌

そして、草刈りもだんだんと慣れてきて、コードも長持ちさせるコツがわかってきた気がします?😂笑
やり方が悪いから、片方だけすり減っちゃうんですかね🤔
ただ、やはり首と肩と腰が。。。
悲鳴を上げております😇

そして、午後からは受けていなかった、チェーンソーの追加の安全講習を受けていました📝
ここ数年、伐倒作業中の死亡事故が多いということで、新しく補講が増えていたのを受講し忘れていたので、有り難かったです🙏

講習を受けたのが5、6年前?とかだったので、忘れていることも多かったので、改めて勉強し直すいい機会となり良かったです🌲
伐倒作業は怖いような楽しみなような複雑な気分です。笑
現場に出て作業するとなったら、安全第一で気をつけたいと思います⛑

明日はお休みなので、ゴロゴロしつつ勉強でもしたいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?