どの木も良く見えてしまう不思議🤔(無事故無怪我23日目)


こんばんは🌙
本日もいい天気で、それなりに風もあったので作業がしやすかったです😊
明日から天気が崩れるみたいなので、気をつけたいところです。

さて、本日の作業は午前中は選木調査を行いました!
自社で行う場合の間伐は、定性間伐の劣勢間伐?とのことだったので、成長が劣っている木を中心に探していたのですが、これがまた難しい。。。
被覆されてしまい、完全に成長が止まってしまっている気は分かりやすかったのですが、ある程度育っている木となると違いが分かりにくく、全部使えるのでは??と思ってしまうぐらいわからなかったです😂笑

今回選んだ内容として、
・明らかに他と比べて成長が劣っている
・枝の本数が少ない
・高さがない
・細い
・枝が一方向にしか伸びていない
・その一本を抜いたときに、他の木に光が入りやすくなる

などといった基準でした。この最後が難しかったです。。。

社長は、ポンポン選んでいたので、すごいな〜と思いながら頑張って選んでました!今後も頑張りたいとことです。積み重ねがあるのみなんですかね🤔

そして、午後からは伐採現場にお邪魔して、搬出のお手伝いをさせてもらってました!
今回搬出していた木材が、100年生近くの木を伐採していたので、とても迫力がありました!!
細心の注意を払いながら見学していたのですが、一回も懸木する事なく複数ボン倒していたので、思わず拍手をしそうになりました👏
やはり何か神秘的だな〜と感じながら見学してました。

その後、枝葉や倒した雑木などを小さくするのにチェーンソーを使ったのですが、前回の反省もいかし、体の位置や、ブレーキなどを意識しながら作業しました!
結果、怪我することなく終えることができたので、ほんの少しですが成長を感じてました。笑
ブレーキを一回切るたびに掛けていたので、いざ動かそうと思った時に、動かなくて、あら?壊れたか??と多々なっていました😇苦笑
目立てのやり方も教わり、ただ削ればいいだけではないんだなと勉強になりました📝目立ては奥が深いですね🤔

本日もとても充実した1日でした☺︎
いつか自分も、ああいった大径木を伐採できる日が来るように、一歩一歩成長していきたいと思います🌲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?