本日は先日の続きで植え付け🌱(無事故無怪我:8日目)


本日は、先日地拵えしたところの続きで、植え付けでした!
昨日自分たちで準備した苗木だったので、なんだか嬉しかったです🌱
植え付けは、入社日の日にやった以来だったのですが、こないだより午前中、午前中より午後と慣れて行っていた気がします?(気のせいかもしれませんが。。。)
午前中の作業時間より、午後の作業時間の方が短いのですが、何故か午後の方が植え付けできた本数は多かったです。笑
あと、横の並びが同じ列を意識し植え付けし、縦は前と同じ行のところに植え付けしていたのですが、そうすると下の苗木は影になってしまい、成長に影響すると教えてもらい、なんでこんな簡単なことに気づけなかったのかとショックを受けました😇笑

さて、先日の地拵えの際に、木片やゴミなどを固める際(うちの地方ではそれを棚と呼んでいます)に、端っこの部分をきれいにした方がいいと言われ、きれいにしていたつもりだったのですが、その意味を本日再認識いたしました!
綺麗になっていないと、植え付けできる本数に影響してくるなと思ったのと、あとは単純の植え付けする際に、枝などが出てると邪魔になる🙃
こうやって、一通りを経験させてもらえると、その作業にどう言った意味があるのかわかるようになるのでありがたいなと思います😌
次、地拵えをする機会があれば、そこら辺も意識してできたらなと思います。

あとは、単純に足袋が慣れてなさすぎて、土踏まずの部分と親指と人差し指の間が痛すぎる😂
斜面を歩き慣れてなくて、ただでさえ足がパンパンなのに、追い討ちをかけるように痛みがきてボロボロでした。。。
これもやはり慣れなんですかね、、、早くなれる様にしたいと思います。

では、明日も怪我には気をつけて頑張ります🌲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?