知らないことだらけで、新鮮な毎日🌱(無事故無怪我:32日目)


こんばんは🌙
今日は比較的ひんやりとしていて、作業のしやすい1日だった気がします!
明日から?少し天気が良くないみたいな予報を見たので、天気の急変や、風雨の対策を怠らないようにしたいところです☔️
こういった天気の代わりうつりで体調崩したくなですもんね。

さて、本日は勉強になったのが、
たまたま同期が使っていたチェーンソーのバーの先端が焦げた?焼けた?状態になっていたらしく、それで調子が悪かったらしくバーを取り替えていました。
こんなところが黒くなることがあるんだなと。
そして、僕が使っていたものがなったわけでもないので、使いっているときにどう不調を感じるんだろう?と不思議に思っておりました🤔

職場の方に教えてもらいながら、バーを取り替えていたのですが、今回初めて知ったのですが、バーにも規格がたくさんあるんですね!
まぁ、言われてみれば当たり前だなと思うのですが、特にこれまで考えたことがなかったもので、
「ヘ〜😮」
と言った状況でした。苦笑
その顔を見かねた職場の方から、規格について教えてもらいました📝
バーの横の溝のチェーンが収まる幅から、バーそのものの太さ、長さ、チェーンの大きさや数など違いがたくさんあるんですね。
メモしながら聞いていたのですが、これを全部覚えていてすらすらと説明してもらったので、流石だなと尊敬しておりました😌
自前のmyチェーンソーを持つと少し意識も変わるようになりますかね🤔
いつかは手に入れてみたいものです。
そして、目立ての練習もしないとです🙃
以前教えてもらってから、ちょくちょく練習させてもらうようにはしているのですが、難しい。。。
目立てが終わった状態で、
「これで完璧!!」
と言った状態がいまだにわかっていないので、まだまだ手探り状態です。。。
これも色々と調べてみるしかないですね📝

調べることがたくさんということは、今後成長できる可能性に満ち溢れていると、都合の良い解釈をしておきたいと思います。笑
明日も怪我には気をつけたいと思います🌲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?