木材の管理って難しい😅(無事故無怪我:56〜57日目)


こんばんは!
今週に入ってから暑すぎて参ってます😅
いきなりここまで暑くなると体が追いついてくれないです、、、
熱中症など、体調を崩さないように気をつけたいと思います!
空調服はお友達になっております🌪笑

さて、4月の末にバイオマス材として運ばれていく木材や、造材した後に発生する端材や端コロをみて綺麗で勿体無いから何かできないかな?と思ったのと、燃やされてしまうのも残念だなと思ったので(何にも使われないよりは良いと思いますが!)許可をもらって色々とやってみようと思っていたのですが、結局ほとんど何もやらずに放置してしまってました🙃
思い立ったときには、やる気に満ち溢れていたのですが、、、すぐに行動に移さないとですね。。。

まぁ、そんな中でも一応はノコギリで輪切りにしたり、端コロの皮を剥いたものと、そのままのものと用意したりと少しはやってました。

こちら輪切りにしたのち、野外の日に当たったり当たらなかったりする場所にそのまま放置していたのですが、皮がついていると割れにくいと聞いていたのですが、関係なく割れるんですね🤔
最初の頃はちょくちょくみていたのですが、真ん中に少しずつ亀裂入っているな〜とは思っていたのですが、結構派手に割れてしまってますね🙃
最終的な商品イメージとしては料理のお皿代わりとしてや、結婚式などで使えるようなものをイメージしてたのですが、程遠いものになってますね(苦笑)
うーん、難しい。。。

そして、もう一つ行った端コロの状態で放置していたものがこちら。

上の方が、皮を剥いて置いてあったもので、下のものが皮も剥かずにそのままにして放置してあったのですが、皮を剥いたものと比べると、皮がついているものは全然割れてないですね🤔
流石に1ヶ月近く外に放置してあったので、もうある程度は乾燥していると思うので、この状態からノコギリなどで輪切りにすれば綺麗なものが作れますかね☺︎
個人的には、どれも割れているんだろうな〜と思っていたので、地味にこれは嬉しかったです😌

こんなことして意味あるの?
と言われてしまうと、主力商品になるわけでもないだろうし、それまでかもしれないのですが、まぁ何も考えずに仕事しているよりかは楽しいなと思っています😌
何かこれで作れるといいんですけどね〜また何かやってみたいと思います。

あとは、皮を剥いた方のものは、表面が割れているだけで、中身は案外平気だったりしないかな?とかも思ったり🤔
切って確認してみますか🪚
また、逆に割れてた方がニーズあったりすることもあるんですかね!?(分からないですが)

普段何気なく扱っている木材なのですが、管理が難しいなと痛感した今回でした🙃
この反省を生かして、何かできると良いな〜
何か考えながらまた明日からも仕事して行きたいと思います🌲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?