見出し画像

foresDiary︰他人の幸せで鬱になる

2022/11/10

 会社の女性先輩社員さんがJK並みのテンションで言った。

「あの子、彼氏変わったらしいの!」
「彼氏と喧嘩別れして、一個下の彼氏と付き合いはじめたんだって!」
「彼氏の誕生日に何をプレゼントしてあげたらいいかわからないって相談されちゃった笑」
「まだ付き合って2ヶ月しか経ってないんやって!」
「写真見せてもらったけどかなりイケイケやってん!」

 ……………いいよな、君たちは。ちゃんと出逢いを見つけているし、別れてもすぐ躊躇なく乗り換えられている話の中の後輩。JKテンションで喋る女性社員さんは既に結婚済。なんで君たちが成功して幸せになってるのに私だけしんどい思いしなきゃいけないんだろうね?叶えたくても叶えられない幸せってあるんだよ?どうしてこんなにも差があるのか……
 あれだけ努力しても実にならない結びつかない。私はただの趣味が合うだけの後輩なんでしょう…はは…

 忙しそうで邪魔しちゃいけないと思い話せない。メッセージも来ない。返信をよく忘れる人だからそれは仕方ないこと…仕方ないことなんだけど、それがつらくなる。
 某テーマパークに計3回誘うも「涼しくなったら行きましょう」「タイミングが合えば行きましょう」と遠回しに断られる。もう希望は無くなった。

 そんな現実を薬で抑えてたはずなのに、その人の話で「私がどれだけ幸せじゃないか」「どうして苦しい思いしなきゃいけないの」って吐きそうになる。仕事が終わり、帰宅した直後目が腫れるほど泣いてしまった。目眩も酷く、なにもしたくない。幸い父は仕事、母は次の日帰宅予定。誰も心配する人はいない。逆によかった。どうしたの?と心配されて一から話す…そんな力なんて無い。

 来週は会社のカウンセリングがある。"このこと"についてはすでに相談済みでしんどいとも言っている。("誰"とは言っていないが)
 それにカウンセラーは先輩のことを知っている。カウンセラーは人事部の社員で、先輩の採用担当だったらしい。そういやカウンセリングを勧められたのも先輩からだった。カウンセラーは先輩のことをよくよく知っているのだろう。もしかしたら何かしら接し方のアドバイスがもらえるかもしれない。そうしよう。私の暗闇を晴らすにはそれしかない。やはり病みすぎる私には1ヶ月程度のカウンセリングが必要不可欠だと改めて感じる。

 女性社員さんは「近々恋バナ会しましょ!」って言うけど正直したくない。自分の話───過去に振った話と今の状況の話なら喜んでするけど、他人の幸せ話は極力聞きたくない。その場では何とも思わないだろうけど、きっと帰宅後に鬱症状が出て再起不能になるんだろう。

 はぁ、書いたら楽になると思ったら余計につらくなってきた…薬飲まなきゃ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?