見出し画像

読書アウトプット#8「ジェイソン流お金の増やし方」

投資をしない=いちばんの無駄遣い
opportunity lost(機会の損失)
72の法則
100万を金利で2倍にするのにかかるのは7万2000年
金融教育→自分で資産を作る必要があることを示唆
20年間長期ターム、12年後には倍になる
投資理由はFIREじゃ無い
一生暮らすのに困らない金
年間支出の25%を投資で賄えれば、年利4%で生活費を賄える
「支出を減らして、残りのお金を投資に回して、待つ」
マネーリテラシー
和紙製のマスク(値段を見ずに買った)
日頃買うものの値段を考える
年収800万以上で幸せ度はさほど変わらない
複利の有用性
お金を稼ぐ方法は会社の給与だけじゃない
→副業、今の仕事のポジションを上げる
日頃の支出を可視化→「Money tree」
浪費をしないことは金を稼ぐことと一緒
快楽順応

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?