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読書アウトプット#12 「思考の質を高める 構造を読み解く力」

「構造学習」

構造読解力の3つのメソッド

①論説的文章を読んで論理を読み解く

②物語・情緒的文章を読んで人の心情を読み取る

③思考を組み立てて解釈する(アウトプットする)

クリティカルシンキング(ダブらなさ→構造読解)

意味段落の振り分けによる学習

意味段落ごとにキーセンテンスを見つける

マルかバツか正解のない問題→易しさがある

読解→自分の頭の中を読み解く

ブーカの時代(変動性/不確実性/複雑性/曖昧性の頭文字)→世の中わかりにくい→分かることを増やす

国語は英語と同様に訓練科目

究極の訓練法→「思考」する

こういった国語教育は小学生のみの浸透?

大人の武器は「メタ(客観的)認知」

変化の方向を設定出来る

論理は言語以上の言語

推論は外国語でも通用する

見通しを立てる/先の展開を予想する(類推能力)

文の重さ(重要性)→全体における意味が大きい

構造を図示してみる

構造を把握するためのパターン認識

主張と根拠の関係性のパターン

帰納法(経験や実験による個々の具体例から普遍的な結論を導く)AもBも●●→Cも●●

演繹法(ある前提から必然性を持って段階的に結論を導く)こういうルールなのでこう(三段論法)

段落構成の主な3パターン(いずれも結論が最後)

①クレック(主張→根拠→事例→主張・結論確認)

②導入→内容→結論(はじめ→中→終わり)

③起承転結

訓練材料

①新聞の社説

②新聞のコラム(天声人語など)

(題材選び:書かなければならないこと/自分が書けること/自分が書きたいこと)

読解力と空気を読むことは似て非なるが通じ合うものはある

ある1シーンの心情について口語で書いてみる

ゴンと兵十の認識の違い

勧善懲悪の物語は単純明快だが現実はそう単純では無い

「冷静と情熱の間」

悪役・敵役の心情は想像しがいがある

議事録やレポートで特訓

必ずしも時系列順に書かない

経歴関わり立場、印象に残る反応(信頼度の材料)

目的、ポイント(何が分かったのか)

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