ビジネス用語は、いくつ理解できればいいのだろう

会社の今年度の計画が発表された。

発表の方式は動画形式で、
スライドの内容の確認しながらプレゼンを聞いていた。

正直に書きます。
ビジネス用語が多すぎて全く頭に入ってこなかったです。

KPIやリスクアセスメントなど聞いたことあり、辛うじて知っていることもあったがほとんどが聞き覚えのないワードばかり。

そのことに頭の容量が取られて、結局何も頭に入っていない。。。。

ビジネス用語についてどれだけ覚えればいいのか。

検索すると、
「知っておきたいビジネス用語125選!」
「最低限でも知っておきたいビジネス用語75選」
など最低限のレベルが高すぎる・・・。

仕事柄使わないということもあり、まったくわからないです。
動画自体も社外にも展開するということなのかもしれないが

社外の人なら知っているのかな・・・。

株主になるような人なら知っているのかな・・・。

そういう不安な気持ちになりました。

みんな勉強してこれくらい知ってくれよな!
というのも意味しているのかもしれないが
社外ばっかり目を向けて、身内にはわかりにくくしているような気持ちにもなりました。

どこまで理解できたらいいのか・・。

少なくとも動画の中のことについては理解して
同僚と目標の共有ができるようにはなります。

日々知らないといけない(と思う)ことがあり
理解力や記憶力を高めていかねばと思いました。

少しずつやっていきましょう。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?