嘘泣きするときの顔

息子が最近嘘泣きを覚えた。

いろんな時に使うようになったが、
基本的に「これしちゃダメだよ」とやりたいことを
止められると発動する。
悲しい顔して「うぇーん!!」と注意してない親に
助けを求めにいく。
(私が注意したなら奥さんへ。奥さんなら私へ)

私が1番好きなのはその時の顔。
眉毛は悔しさを表すくらいに寄せて
目は全力で細めて
鼻な穴を大きく広げ
口はこれ以上落ちないだろうというくらいにへの字
全力で悲しい悲しい顔をしてくれるのが
本当にかわいい笑

最初は強く言いすぎたかな?と心配していたが
最近は嘘泣きとわかるので「すぐ泣かなーい笑」と
楽しくなってます。

なぜ嘘泣きとわかるかというと、
必ず希望が通らなかった時にしか発動しないから。
危ないからだめだよー。とか
これはあとでやろうな。とか
要望が通らないと甘えにいって
違う方にやってもらうということを覚えたのだ。

ほんと赤ちゃんだからと思っていたが
どんどん賢くなってお父ちゃん面白いわ。
こういうのにも体力使うから、
昔に戻るための体力作りもペースアップしないと。

次はどんな面白いこと見せてくれるのか楽しみだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?