自分のエネルギーをどう使うか

こんにちは、ふぉれもりです。

仕事中に降ってきた言葉を備忘録を。

『自分のエネルギーをどこに使うかで人生は決まるんじゃないか』
全体のスケジュールを確認していた時に降りてきた言葉である。
なぜこんな言葉が出てきたのか考えたところ先日のミーティングの件かと繋がった。

ミーティングの時に、納期遅れの部員に対して対策を考えてきて発表するようにと言っていたが、毎度毎度考えてこずに対策ではない言い訳(難しかった、やってみたら案外うまくいかなかったなどなど)ばかりだったので遠回りだが「ちゃんとしてくれよ」というニュアンスで伝えていた。
すると、「毎回毎回回りくどく言わんとハッキリ言ったらどうですか??」と怒られた。
それに呆れたのもあったが、反抗なのか「みんな忙しいから頼みにくい。ま、ふぉれもりさんは業務に余裕あるからいいですよね」という捨て台詞。

この人のフォローして、あなたの10倍以上業務こなして、怒りを通り越して冷めてしまった。
フォローをやめようと。
一応経験したこととか伝えて方が、取り入れてもらえなかったり等々あっても改善して方がやめようと無駄な時間やと。雰囲気はあったにしろ、フォローも入らなかったし、フォローした時間はここでは無駄やったんやなと。

その時の影響かな。
人にエネルギー割くのは勿体無いよと言うことを脳が引っ張ってきてくれたのかな。
自分のため家族のためにエネルギーは使うべきで、恩知らずの他人のためにエネルギー使ってる場合じゃないよね。
スッキリはっきり!!いまから取り組んでいこうかな。
と少し明るい気分の木曜日でした。

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?