見出し画像

大半の嫌なことって覚えてない

みなさん、こんばんわ

いつもは話題を決めていてそれについて書いているんですが、今日は仕事から帰宅している最中にふと思った事を書こうと思います。

私の通勤は自転車で、もうすぐで2年になります。

自転車通勤でよかったなと思うことは、運動になるし、ママチャリではなくちょっとかっこいい自転車なのでスピードも出て楽しい(周りに気をつけてます)、からです。

今日の日中、妻からLineが入りまして、色々疲れたので早く帰ってきてほしい、とSOSがきました。

いつもよりは早く仕事を切り上げて、自転車を全力で漕いで帰路についているときにふと思ったのが、「意外と嫌なこと忘れてるよなー」ということ。

急になんだよと思うかもしれませんが、この気づきが意外と自分を助けてくれたと思っています。

私は自分のことを臆病で心配性でハートが弱い、と思っており、最近もちょっとプライベートで悩みがあり悶々としております。

帰宅中、いつもの道を自転車で走っている最中にもプライベートの話が頭に湧いてきて、どうしようかなー、嫌だなぁー、と色々考えている時に、「2022年の11ヶ月の間で嫌なことって何があったっけ」という振り返りが脳内で始まりました。

確かに思い出せば辛かったこと、嫌だったことはいくつかあるけど、10個書けって言われたら書けるかなーと疑問に感じたし、一つの結論としては、

「なるほど。今思い悩んでいる嫌な話題は、この瞬間の自分の中でホットなだけ。1年後には多分忘れているか、そんなこともあったねー、くらいになるんだろうな」、と思いました。

これを書いている段階でも色々脳内にフラッシュバックしてくる嫌だった思い出もありますが、あの時は結構苦しかったなー、くらいにしか感じてないので多分人間そんなもんだと思います。

ただ同じ思いだけはしたくないですけど、人間色々あると思うので、自分なりの切り替え方法を持っているといいかもしれません。

私の今回のケースは自転車でしたが、人によっては筋トレかもしれないし、食べることかもしれないし、ひたすらに寝ることかもしれないし。

それぞれだと思うので、何か自分に合うリフレッシュ方法を探してみてほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?