実際に体験した小学生の窃盗事件について

これは実際に自分小学6年生の時に体験したとある小学校で起きた万引き事件を紹介します


今から約30年前

昭和から平成に変わったころ

テレビでは何故かバラエティ番組が自粛モードになってました


旭川市内にあるとある小学校

自分は小学六年生でした

地方都市の新興住宅地にあるマンモス小学校

全生徒は1000人を超えており1クラス44人のぎゅうぎゅう詰めの教室

そんなどこにでもありそうなクラスでおかしな依頼や取引が行われるようになりました

もちろんそんな話が自分にも来ます

「消しゴム20円で買わない?」

学校近くの文房具店に行くと100円するものを破格で売るというのです

私「???」

消しゴムは買わなくてもあるしいっぱいあっても仕方がないので丁重に断りました

私「(でもなんでそんなこと言い出すんだろう...)」

理由は簡単でした

同級生5人がチームを組み文房具店や駄菓子屋などで万引きをしてるのです

最初は万引き集団が自分たちで消費していたのですが

消費しきれなくなりクラスメイトに破格で売りさばき始めたのです

最初はシャーペンやその芯、消しゴムなどを5個程度づつだったのですが

だんだんエスカレートし...

文房具を20個くらい入ったケースごと3ケースを並べて蚤の市を開き教室で売りさばいていました

流石にその光景にはぎょっとした記憶があります

まだ文房具のうちは可愛いものでした

さらに売り物はエスカレートし...

文房具→お菓子→漫画雑誌や単行本→くつ→服→サバイバルナイフ→ゲームボーイなどなど…

万引き集団の犯行も大胆になります

最初は店舗に陳列してあるものを万引きしていたのですが

お店や店舗によっては倉庫を見つけ

倉庫の荷受けの瞬間を狙ってダンボールごと盗んでくる

もはや万引きではなく完全な窃盗をしているという話まで出てきました

しまいにはこの万引きチームから買った品物

例えばゲームボーイ(定価12500円)を5000円で買ったものを9000円で売る平成少年転売ヤ―まで現れます

そんな万引き集団も悪行がばれるときが来ます

転売ヤーが売ったゲームボーイを持っている親がいぶかしげに思い学校と警察に相談したのです

5人は別々に別室に呼ばれ警察も学校に来ました

ある程度は白状し全体像が明るみに出ました

放課後緊急学級会です

担任「怒らないので主犯格Aから物買った人全員前に出なさい。」

クラス全員立ちました

そう全員です

クラスメイト全員なんだかの物を買ったりもらったりしていました

担任「じゃあこいつから買ったりもらったりしたもの出せるだけ全部出しなさい(汗)」

それぞれがおのおのがカバンをあさりなんとなく記憶のあるものを出します

最初は教壇の上に集めていたのですがもちろんそんなスペースでは足りなくなり

臨時に机を真ん中に12個集めそこにようやく全部乗るという状態になりました

それでも自分が見ている限りでは10分の1もあったかなという印象です

後日もう一度集めるときが設けられました

結局担任教師の話では総額80万規模と父兄の方に説明があったようです

私の感覚からするともっとあったと思いますが…

少年は時に恐ろしい犯罪者になります

旭川でも先日いじめによる痛ましい事件がありました

もう少し少年を罰する法律を作り

緊張感を持たせる学校が必要だと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?