見出し画像

オンライン夏祭り

梅雨明け宣言前ですが、初蝉の声に初夏を感じる頃になりました。

7月も半ばになりましたが、東京など一部地域では盂蘭盆会が行われていますね。私の実家(山梨)では、お盆は新暦の8月に行われるのですが、供養の一環として開催されていた夏祭りや花火大会に行くことが帰省の楽しみのひとつでした。現在は新型コロナの影響で開催中止が相次いでいますが、オンライン夏祭りを開催する地域もあるそうです。

「オンライン青森夏祭り」

7月18日から8月2日まで、zoomやyoutube LIVEで、夏祭りをオンラインで体験できるようです。しかも、無料(一部有料コンテンツ有り)。

詳細:こちら

「さっぽろオンライン夏祭り2021」

開催期間:8月14日から8月29日

詳細:こちら

「松山まつり」

開催期間:8月11日、12日

詳細:こちら

「山形大花火大会」

開催日:8月14日(youtube配信)

詳細:こちら

感染拡大によりお祭りに参加できなくなりましたが、文化を繋げる新しいお祭りの形も生まれてきているのですね。

来年こそは夏祭りや花火をみられるような世の中になっていると良いのですが...。

今年の夏が、皆様とお子さまたちにとって良い夏になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?