見出し画像

持たないしあわせ

もっと素敵な服を持っていれば、

もっと高価なジュエリーを持っていれば、

もっと才能があれば、

もっとお金があれば、


もっともっと。


何かをたくさん持っているほうが、幸せだと思っていました。


藤崎沙織著/ ねじねじ録

SEKAI NO OWARIのメンバーである藤崎さんのエッセイ集です。

作家でもある彼女が紡ぐ言葉は、いちいち新鮮で、一気に読むのがもったいなく感じます。


この中のひとつ「義足のランナー」にこんな事が書かれていました。


義足のランナー前川楓選手と藤崎さんはお酒を一緒に飲む友人です。

前川さんが、セカオワのタオルを首にかけて24時間テレビに映ってたことを知り合いから聞いたのがきっかけで、その後、彼女が実際に走る姿を見るため、試合会場まで行ったところから親交が始まったそうです。

実際の彼女の走りは、テレビで見るよりも更に迫力があって、義足であることが彼女の魅力のひとつになっていた。

あるとき、前川さんが

「サオリさん、私ずっとやりたかったことができるようになったんです!

と、右足の義足をぽこっと外し新しい義足を見せてくれました。

「これは新しい義足?」
「そうです。膝が曲がる仕様になったんですが、なんとみんなと同じように階段を登れるようになったんです!」


前川さんは、一段一段、階段を登れることがどんなに素晴らしいことか、藤崎さんに語ります。

普段普通にやっていたことが、彼女のフィルターを通してみると、きらきらして見えて、藤崎さんまでが、階段を登ることが特別なことに思えます。

右足のない人生を送る彼女は、右足のある私が知らないことをたくさん知っているのだ。


ハッとしました。


持っていることが幸せと思っていたけれど、持たない幸せもたくさんあるんだな。


ふむ。


わたしが今、もっていないもの。

わたしくらいの年齢だとたいていの人が持っている、人生を共に歩むパートナー。

パートナーを持っていないわたしは、持っている人が知らない幸せを知っている、の、か???


その点について考えるのは、また今度。


とりあえずあと数時間で、誕生日を迎えます。

とりたてて予定はありません。


予定がないしあわせ。


いや、普通にさみしいわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?