見出し画像

一人っ子のお父さん、お母さんへ。

もしかしたら、自分の娘、もしくは息子が、わがままだったり、気難しかったり、落ち着きがなかったり、乱暴だったり、とにかく理想の子供と違いすぎて

自分の育て方が悪いんじゃないか?


と、悩んでるかもしれません。


でもね、安心して!



わが家の娘たちは、5歳年が離れてますので、娘1は5年間一人っ子でした。

彼女は、人見知りが激しく、神経質で、好き嫌いも多く、これは、わたしの育て方のせいかもしれないと、悩んだこともあります。


ところが、娘2が生まれてきて確信した!

同じ親から生まれて、同じものを食べて、同じ環境で育っているのに、娘2は、人なつっこくて、おおらかで、なんでも食べる。

これは育て方の問題じゃなく、もともと持ってるものが違うんだね。

つまりは、その子の個性!



それから子育てがラクになったこと、なったこと。

だって、娘1が宿題しないのも、娘2が片付けしないのも、わたしのせいじゃないんだもん!

個性、個性!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?