見出し画像

教える仕事

教える仕事をしています。

教える方法を誰かに教えてもらったわけでもないし、どこかで学んだわけでもなく、試行錯誤しながら自分なりに”教える”ということと向き合ってきました。


教える上で、いちばん大事なのは、”理解してもらう”ことではありません。

わたしの場合、株式投資について教えているので、とくに”理解してもらう”というのは重要なことのひとつではありますが、それより大事なのは”ワクワク”させる事です。

もちろん最初からそう思っていたわけではありません。最初は、どうしたらわかりやすいか、そればかり考えていた気がします。

だんだん教える技術が身についてくると、分かりやすく伝えることはそこそこできるようになりました。

アンケートにも「よく分かりました」と書かれることが増え、それはそれでうれしいのだけど、何か物足りない気持ち。


ところがあるとき「ワクワクしました!」って書いてくださった方がいて、その言葉がものすごくうれしかったんですよね。

ワクワクさせてくれる先生って、最高じゃん!


それからわたしは、どうしたらワクワクしてもらえるか、を考えて準備をします。

資料にワクワクする仕掛けをしのばせ、雑談の中にワクワクエピソードをねじ込み、ワクワクを感じやすいような順序を考え......。


で、思ったんです。

こういう事を考えてるわたしがいちばんワクワクしてるーーーーー!


誰かをワクワクさせるって、こっちがワクワクするんですよね。

仕事でワクワクできるなんて、ほんとしあわせだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?