見出し画像

人類最大の敵は”孤独”

先日、友人が経営している西麻布のBARへ行きました。

(彼はこのnoteを読んでくれてるらしい)


渋谷から西麻布まで、1日1万歩を達成するため徒歩で向かいます。

耳のお供はVoicy。敢えてふだん聴かないパーソナリティさんを選んでみる。

そこでたまたま偶然聞いたはなし。

「人類最大の敵は孤独」ですって。


じつは日本に、孤独・孤立担当大臣がいるのをご存知でしょうか?

イギリスに続いて世界で2カ国目の任命らしい。ちなみに任命したのは、前総理の菅さんです。

菅さん、激務から開放されて、好物のパンケーキをおいしく食べているでしょうか?

後任の岸田さんになってから、株価は荒れ放題です。


そんなことはさておき、孤独担当大臣が任命されるほど、孤独が人に与える悪影響は大きいのです。


「リーダーシップ進化論」の著者、酒井穣さんは、孤独になりたくなければ”関係維持コスト”をきちんと払うべきと。

パートナーであれ、友人であれ、たとえ自分の子供であれ、関係維持コストをけちって放置しておくと、その関係は劣化します。

関係維持コストとは、その人と一緒に時間を過ごすこと。

コストをかける事は、相手にたいして”大事に思ってる”という意思表示でもあります。


そんな話を歩きながら聴いていたら、目的地へ到着。

待ち合わせの相手とは、1年以上ぶりの再会です。

コロナをいいわけに疎遠になっていたのですが、去年の年末、久しぶりに連絡があり「ごはんを食べよう」ということに。


忘れたころに連絡してきた理由は、ゴルフ仲間だった友人が、この1年会わない間に急病でなくなり、最後に会ったときはぜんぜん元気だったのに、自分も含め、いつ死ぬか分からないと思ったから、と。


ほんとそう。

いつでも会えるからと後回しにしたら、2度と会えなくなるかもしれない。


みなさんは、大切な相手に関係維持コストをかけてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?