マガジンのカバー画像

探究学習について

8
探究学習を実施している方向けにノウハウや場での経験をまとめています。
運営しているクリエイター

#探究学習

【探究学習編①】2022年から始まる探究学習って実際どんなことするの?

みなさんこんにちは。一般社団法人Foraの藤村です。 このnoteでは、これからマガジン企画とし…

【探究学習編②】探究学習を導入する社会的背景とは?(前編)

こんにちは。一般社団法人Foraの藤村です 前回に続き、今回も連載企画として探究学習を導入す…

【探究学習編③】探究学習を導入する社会的背景とは?(後編)

こんにちは。一般社団法人Foraの藤村です。 今回は第3回として、前回に引き続き、なぜ探究学習…

【探究学習編④】探究学習の通して、生徒にどんな資質・能力・態度を育んでほしいのか

こんにちは。一般社団法人Foraの藤村です。 さて、今回のnoteでは探究学習を通して得てほしい…

【探究学習編⑤】数年を見越した探究学習のカリキュラムについて

みなさん、こんにちは。一般社団法人Foraの藤村です。 前回までは、やや理念的な話が続いてい…

【探究学習編⑥】探究学習の教材や核となるコンテンツ

みなさん、こんにちは。 一般社団法人Foraの藤村です。 今回は、探究学習において核となるコ…

【探究学習編⑦】探究学習での教員の関わり方

みなさん、こんにちは 一般社団法人Foraの藤村です 前回までで探究学習の理念やカリキュラム、コンテンツについて考えてきましたが、今回はそれを担う教員の役割について検討したいと思います。 生徒が一人一人で進める探究学習では、生徒の進度のバラツキもまた生まれやすくなります。そのため、教員側がフォローすることが大切です。その一方で、フォローしすぎると生徒の主体性を損なうことになるため、どのような方法で、どの程度介入するのかが重要です。今回はその点について検討してみます。 生

【探究学習編⑧】探究学習での評価方法

みなさん、こんにちは。 一般社団法人Foraの藤村です。 探究学習について解説してきたシリー…