1/22:布海苔

物事を正しく認識する、というのはなかなか難しいものである。

情報を得る手段として挙げられるニュースや新聞、テレビショーなどが本当にリアルを伝えているかどうかなんて私たちにはわからない。100%本当もあるかも知れないし、3%が本当で残りはフェイクかも知れない。

だが世の中のニュースに対して現地へ赴き検証なんてしていられない。人生数十年しかないのに、目の当たりにしたトピックに対し真偽を判定なんてしている暇なんてない。

私たちに求められる能力とは『トピックに対して自分の知識、観点を持って思考し、意見を持つ』ことだろう。

要は鵜呑みにすんなってことです。

テレビでこう言ってたから!とドヤ顔するのは恥ずかしいのでやめましょうね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?