見出し画像

保証を求める人生は?

人生にとって挑戦は必要不可欠です。

全ての方に等しく挑戦する時はやってくると思います。

ただ、そこから挑戦を選ぶか無難を選ぶかは人それぞれで、どちらが正解かなどということもなく何を願って行動するかが全てです。

ただ、一つだけわかっていることは

挑戦する先には保証はなく
無難な選択の先には期待はなく。

ここで大事なことが

保証を求める人生なのか、保証を自分で作りだす人生か

この違いで人生は大きく変わります。

特に、人に保証を求めようとする人もいます。

自分で挑戦すると決めながら相手に保証を求める

これは人生において最も蛮行です。

自分の人生の責任は自分で取るものなので、相手に保証を求めるのではなく自分が保証を作り出すと決めて挑戦しましょう

それが一番自分を成長させます。

ベンチャーに入っておいて保証を求めるなんてナンセンスじゃ無いでしょうか。

大手に入って保証を求めるか、ベンチャーで経験を積むかです。

そして、それは同時に大手に保証を求めたとしてもそれは確かなものでは無いということ。

未来は誰にもわからないので、投資詐欺にもよくある元本保証などというものはどこにも無いのです。

リスクと隣り合わせが人生なので、自分を磨き、自分の選択を正解にする人生にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?