「僕のヒーローアカデミア」から学ぶ、夢の叶え方

おはようございます。


今回は大人気ヒロイック漫画「僕のヒーローアカデミア︎」から学ぶ「夢の叶え方」です。


まず「僕のヒーローアカデミア︎」という作品は、超人的な特殊能力「個性」を持つ人が「普通」とされる世界で、ヒーローという職が定着した社会が舞台となっています。ヒーローに夢見る少年・緑谷出久(みどりや いずく)が、最高のヒーローを目指すという、学園ヒロイック漫画です。

作者の堀越耕平先生の持ち味、アメコミ(アメリカン・コミック)のテイストと日本のサブカルが得意な学園ものが上手く融合した、胸が熱くなるヒーロー漫画で、なによりこちら第一話から、緑谷のことを応援したくなるストーリーです。

画像1

本当の夢は諦めきれない

この緑谷少年は、幼少期、世界No.1ヒーロー「オールマイト(ヒーロー名:芸名みたいなもの)」が、絶望的な大災害の中、笑顔で多くの人を救う動画を見たことから、ヒーローに憧れます。

僕も個性が出たら最高のヒーローになれるかなあ!と期待で胸を膨らませる緑谷でしたが、なんと、この社会では珍しい「無個性」であると発覚します。

この社会では人類の8割か超人的能力を持つ個性もちが多く、ヒーローになるものにとって、欠かせない能力だったのです。

しかし、緑谷は、ヒーローになることを胸の内でずっと願いつつ、中学生へと成長します。そのとき個性を使う凶悪犯(ヴィラン)と遭遇した緑谷の前に、憧れのオールマイトが現れます!

凶悪犯の事件が一件落着した後、作中で、だれよりも人を助ける行動に出ていた緑谷の姿を目の当たりにし、オールマイトは、緑谷にヒーローの素質を見出します。

ーー君はヒーローになれるーーー

緑谷が最も求めていて、今まで向けられなかった言葉を、憧れのヒーローから受け取った緑谷は、最高のヒーローを目指して、奮闘していきます。

夢を肯定的に捉える

画像2

オールマイトに、君はヒーローになれると言ってもらった緑谷は、その後ひょんなことから個性を身につけますが、これにはオールマイトによる大きなバックアップがありました。

これは、緑谷が夢を追い続けた想いの強さが、彼の運命を切り開いたと思います。

本気の人に対して、心が動かされることは、私自身仕事をしていて、経験があります。

自分も応援されてやってこれました。それは万人からではありませんでしたが、一部の人から応援があって、今の私がいます。

私も未来を切り開く次世代の夢を肯定的に背中押しできるよう、チャレンジしていきます。

金現珍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?