見出し画像

【商品紹介】低FODMAP米粉製品レビュー

こんにちは。お腹が弱い歴15年の峰です。
今回は、低FODMAPを始めたい方や続けている方が悩む「小麦粉の代替品」について商品をご紹介いたします。

低FODMAPを始めると一度は壁にぶつかる「小麦粉食べられない問題」。
悉く、種々さまざまな食品に使われる小麦粉。我々の食生活の9割は小麦粉使ってるんじゃないか、ってぐらい小麦粉って使われています。

小麦粉の出番は、主人公としての「主食」だけではありません。
・何気なく口にしていたクッキー
・いざという時、頼っていたカレールー
・お腹が空いた時に、ついつい食べたくなるチョコレート

これはほんの一部にすぎません。もし見たことがない方は、一度醤油やめんつゆなど、粉っ気ゼロの食品・調味料のラベルを見てみてください。驚きます。我々は、知らず知らずのうちに小麦粉に支配されていたのです。(言い過ぎ)


さて、本題に戻りまして。
小麦粉の代わりとして低FODMAP食実践者のヒーローとして君臨する米粉様。「米粉製品って、どうなの?」という声をよく耳にします。
今回はそのあたりについて正直にレビューしてました。参考にしていただけますと幸いです。それでは参りましょう。


【おこめで作ったミックス粉】 by イオン トップバリュー

画像1

トップバリューとは、みなさまご存知のイオンのプライベートブランドです。プライベートブランドで米粉製品をたくさん展開されているイオンさんは本当に素晴らしいなと思います。Twitterで出会った方々に教えてもらい、わざわざ電車で1時間かけて買いに行きました。ビバ米粉。

さて、こちらのミックス粉は思ったよりさらさらしていて、米粉らしい粉でした。当時の私は商品の袋裏に書いてあるレシピにならってお好み焼きを作ってみようとしましたが、ここで重大な問題が発生。

山芋使えないじゃん。

そう、レシピでは山芋をつなぎに使っていましたが、残念ながら山芋は高FODMAP。今回は卵をつなぎにしましたが、山芋に比べるとふわふわ感が弱めになりました。

出来上がりは、ぱっと見チヂミと変わらない感じになります。
「少しでも楽して粉物が食べたい」という米粉調理者にはおすすめの粉です。他にも使い道があるそうなので、色々アレンジしてみたいと思います。おそらく揚げ物に使うのがよさそうです。またの機会にnoteにつづります。

商品情報
商品名:ミックス粉
原材料名:白米粉(国産)、ばれいしょでん粉、発芽玄米粉(国産)、食塩/加工でん粉、ベーキングパウダー
規格:300g(150g×2袋)
税込価格 321.84円
出典:https://www.topvalu.net/items/detail/4549414080025/


【おこめで作ったやきそば麺】 by イオン トップバリュー

画像2

またまたトップバリューより、焼きそば麺。無性に食べたくなったので、買って作ってみました。

麺に火を通すのに少しだけ手間のかかるこの商品。
200mlの水をフラパンに入れ、蒸し焼きにします。麺が水を完全に吸ったあとに、あらかじめ炒めておいた具材を入れる必要があるので、一気に調理できないのが少し難しいところ。米粉ってデリケートですよね。

お味はというと、「小麦粉のやきそば麺の代わりになる!」・・・とは言い切れないのが正直な感想です。米粉を麺にしたときの特有の味がします。
お米を食べている時に感じたことがないのですが、米粉の麺って不思議な味がするんですよね。はじめの5口ぐらいまではいいのですが、徐々に香ばしい感じの、つぶつぶした匂いが口の中に広がっていきます。。。フォロワーの方いわく、「マヨネーズでしかこの匂いには勝てない」とのことでした。
やきそば✖︎マヨがお好きな方には、おすすめしたい商品です。また、かた焼きそばのように、麺を柔らかくしない方法を選べば、美味しく食べられるかもしれないなと思っています。また試してみます。

商品情報
商品名:米加工品(お米めん)
原材料名:白米粉(国産)、発芽玄米粉(国産)/加工でん粉、増粘剤(アルギン酸エステル、増粘多糖類)、着色料(クチナシ)
規格:100g
税込価格 159.84円
出典:https://www.topvalu.net/items/detail/4549741893824/

【有機グルテンフリー・スパゲッティ】 byアルチェネロ

次は、グルテンフリーパスタのご紹介。
低FODMAP食を始めて1ヶ月間はこのパスタに大変お世話になりました。

味付けは、業務スーパーに売っている玉ねぎ・ニンニクフリーなトマトソースを使ったり、和風出汁とほうれん草を使って自作したりしていました。

このパスタ、米粉の味をうまくカモフラージュできれば、文句なしの美味しいパスタです。そう、先程のやきそば麺と同様、米粉の麺にはどうしてもこの香りがついてきてしまうみたいです。始めは「とうもろこし粉の香りかな」と思っていたのですが、イオンの焼きそば麺には使われていない模様でした。この香りの正体はいったいなんなのか。。。いつか究明したいな。

個人的に、和風出汁を使うと、香りが気にならず、美味しくいただけました。ぜひお試しください。

商品情報
商品タイプ:乾麺
原材料名:有機とうもろこし粉、有機米粉
税込価格 (変動するため、ご了承ください)
出典:Amazonリンク参照

【ライスヌードル】 by Vina Pho

画像3

※いい画像がなく、使いかけを撮影しました。。。申し訳ございません。

最後は、個人的におすすめ度1位のフォーをご紹介。

私が使っている上のフォーは、食べる前に20分以上水につける必要があります。少し手間ですが、放置しすぎても千切れることがなさそうな感じなので、お昼にフォーが食べたい日はお昼休憩に入る前に用意しています。
今度フォーの水の耐久時間を調べてみますね。

なぜおすすめ度1位かというと、フォーは米粉の麺の中で一番匂いに癖がないです。和風出汁にとても合い、調味料も扱いやすいです。鶏肉と和風出汁のスープを作って、鶏肉に火が通ったらフォーを投入し1分半後に完成です。うどんに近い味なので、うどんが食べたくなった方におすすめです。

リンクはこちらです。気になる方はぜひ。

商品情報
商品名:ライスヌードル
原材料名:米粉、タピオカ澱粉、食塩
規格:850g
税込価格 リンク参照(変動するため、ご了承ください)
出典:Amazonリンク参照

終わりに

「米粉の製品どうなの?」については、「調理方法によって変わるけど、ここまで小麦粉の代わりを果たしてくれるなら十分なのでは!」と思っています。

低FODMAP実践者にとって、楽できる低FODMAP食品が非常に少ない中で、米粉は救世主です。今後も一つでも多くの低FODMAP商品をご紹介できるよう、日々の食事に取り入れていきたいと思います。

ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?