見出し画像

【二次創作】巨大ジャンルで起こった炎上について【追記①】


こちらの記事は短期間で多くの方にご覧いただき、問題に対して何かしらの興味を持って下さっていることが見て取れます。
私の記事では全て伏せてお話させて頂きましたが、他の方の記事で詳しく書かれていたものがありましたので紹介します。

かなりショッキングでRKさんファンが見るには辛いものになると思います。
苦手な方は見ないことをお勧めします。私も相当ショックを受けました。
現状の二次創作の世界はこのような酷いものもある事を理解し今後の二次創作の在り方について考えることも大切ではないかと私は思います。
二次創作は原作者が作り上げたものの上で成り立っています。
創作だから何をしても自由、という考え方は非常に危ういものだと思います。

当時の実際のツイートのスクショなどが掲載されています。
一切の死体イラストなどは見えないように処理されておりますが、それでも酷い内容のイラストやツイートが載せられていてショックを受けます。

このようなものが未成年でも簡単に見ることが出来るようなところで公開されていることに問題を感じます。
ワンクッションおいていようが、フォロワーを未成年禁止としていようが、すべて相手の行動に委ねているだけであり、判断力の低い子供や未成年が興味を持って見てしまう事を防げるものではありません。
私達大人は、このような子供に悪影響を及ぼすものは、見ることが出ないようにするべきかと思います。
ましてや、自分の作ったキャラクターではないものですのでその辺りは公式の迷惑も考え、少なくともTwitterや多くの人の目に付く所でオープンに公開するべきではないと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?