見出し画像

「リングフィットアドベンチャー」で痩せる~登山3カ月~

この文章を読むメリット

前回の続きです。内容の重複や矛盾があるかも。すまぬ。
https://note.com/for_canoe_pour/n/n64580e8990ac

3カ月で月平均あたり体重を1.5kg減らしました、という記事です。
要因を切り分けできていないので真因は不明ですが、私と同じような生活を送ると体重を減らせる可能性があります。
興味があったら先に進んでもいいよ。目次を参照しながら必要な情報だけを拾っていって頂ければ幸いです。

したこと

①緩めの食事管理
・朝食
パターン1・・・豆乳200mlにプロテイン匙3杯を入れて飲む
パターン2・・・ヨーグルトにプロテイン匙1杯を入れ、オリゴ糖で味付けして食べる。
プロテインはアサヒのDear Naturaを採用しました。少し粉っぽいがココアの風味がVery good.

画像2

参照; https://www.dear-natura.com/product/detail/soy-cocoa-active

上記のいずれかに加えて都度少し何かしらを食べていました(雑)。団子とかも食べてたので意識は低いです。
当初はこんなの絶対腹減るやろ・・・と思っていたのですが割とすぐ順応できました。

・昼食
仕事に支障が出るほどの満腹にならないようにだけ注意して、あまり悩まず好きなものを食べる。腹八分にすることは意識していましたね。

・夕食
炭水化物を何となく避けつつ、腹八分になるように食べる(食べないとは言ってない)。

朝食が一番大きく変わったかな、と思います。


②マウンテンクライマーから逃げるな(重要)

画像1

・・・はい。全てのスキルについて計測したことがなく恐縮なのですが、
例えば負荷30設定で1セットに要する時間とその際の消費エネルギーは、
リングアロー:8.1kcal/3min ⇒ 2.7kcal/min
バンザイツイスト:8.9kcal/3.3min ⇒ 2.7kcal/min
ベントオーバー:7.3kcal/2.2min ⇒ 3.3kcal/min
リングアゲサゲ:3.4kcal/0.8min ⇒ 4.3kcal/min
プランク:11.6kcal/2.3min ⇒ 5.0kcal/min
マウンテンクライマー:11.7kcal/0.8min ⇒ 14.6kcal/min (!?)
という感じに、マウンテンクライマーは時間当たりの消費エネルギーがとても高いです。つまり、キツさを代償に本ゲーム中では短時間で脂肪燃焼ができるスキルということ。プランクも全身運動だし腹筋に効くからやろうな。
※参考値として考えてね。多少のばらつきや個人差があると思います。

この辺もいずれ検証してみたいかな。
先駆者いそうなので2番煎じだったら土下座。

実際、2セットやると額に汗が滲んでくるので、やってても他のスキルとは違うかなと感じます(個人の感想です)。また、これまでのRFAの経験からある程度筋肉は身体についたということにして(慢心)消費エネルギーの大きいリズム系スキルを中心に運動を活動しました。

活動目安の設定基準

マウンテンクライマーし始めた頃は漫然と「RFAやる時は100kcal燃やそう」を目標にしていましたが、こちらの記事を参照して具体的な目標設定をすることに。
ご参考: https://note.com/mtdrk/n/n087165ddd732

基準となる代謝量は下記を参照して計算しました。

画像3

ご参考:https://keisan.casio.jp/exec/system/1567491116
活動レベルは自分が思っているより低めに設定した方がいいらしいです。
豆知識にもあるように、1kgの脂肪を燃焼するためには7200kcal燃焼させる必要があるので、240kcal分消費カロリーが摂取カロリーの多い生活を1カ月続ければ1kg痩せるわけです。

とはいうものの、RFAで240kcal燃焼するのって結構大変。ぶっ続けでマウンテンクライマーを20セットやれば16分で約240kcal燃焼できますが、結末は想像に難くないですね。俺はやらないぞ。
ということで、
・週に3~4回以上RFAをする
・1回やったら120kcal以上燃やす

を目標にしました。
なお、厳密な食事管理できるほどマメではなく窒息死しそうなのでそっちの方は何となくやってます。ラーメン麺少な目ヤサイニンニクの摂取は可。
続けることが大切なので目標設定は高くしないようにしてます。

進捗(体重の変化の推移)

画像4

2カ月は順調に体重は減りましたが、先月(10月)は65kg台を安定的に推移するような形になりました。長らく65kgを安定できているのは久しぶりなので、まあ多少は効果あるのかなと。
あんま効果ないじゃん・・・と言われたらそうかもしれないですね。ただ、身長171cmの男性の標準体重は64kgと言われておりますので、5kg痩せました!のようなスタートラインから始めた案件ではなかったという点はご了承頂きたい。
引き続き継続して身体の変化を追っていきたいと思います。

結論

・食事の節制と脂肪燃焼効果の高いスキルを組み合わせれば緩やかに体重は減らせる。
・マウンテンクライマーから逃げるな。


最後に

\筋肉は一生の相棒!!/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?