見出し画像

刺激にお金を払う!?

こんばんは。meguです。
京都の嵐山エリアでスープとお惣菜を中心とした自然食系の小さなスーパーのようなお店をしています。オンラインショップもありますよ。

さて、本日は味付けについてお話しします。

私は大食いを観るのが好きで、よく大食いユーチューバーのチャンネルを観ます。
そこでよく混ぜそばを美味しそうに食べているので、「混ぜそばってそんなに美味しいの??」と疑問に思っていました。
多分食べたことはあるんだけど、そこまで私にはハマってなくて食べた記憶がないんです。
そこで私の大好きな大食いユーチューバーが、「ここの混ぜそばが一番好き!!」と紹介していたお店を検索したところ、京都にもあり早速行ってみることに。

よーし!混ぜそばの正解を食べるぞー!!

とウキウキで行ってきたのですが、、、
確かに美味しい!いや美味しいんだけど、味濃くない・・??

ラーメンや混ぜそばって味が濃くてなんぼのところはあるのですが、私が普段作ってるご飯って、『素材の味を生かした体に優しいご飯』
味が薄いとかじゃないんだけど、濃くないです。
塩が濃すぎると胃がカッと熱くなる感じがあるんですが、それを感じました。

でもこの味の濃さが世間一般的な正解の味なんだなーと。

私のお店のお惣菜はお年寄り、お子様、食を気をつけている人に喜ばれる味付けです。刺激が少ない味付けなんですね。
でももう少しお客さんを広げるためには、こういった分かりやすい刺激の多い味付けの商品も必要だなと感じました。

夫曰く、「人は刺激にお金を払う。」らしいです。
ん〜確かに。刺激の強い食べ物は「あ〜〜!食べた!!」と満足しやす。そこにお金を出しやすいのはそうかもしれないですね。

だからと言ってPanBooの味付けを変えるぞ!ってわけではないんですが、一つ分かりやすい刺激の多い商品を開発すてみようかなという気になりました。
世間との差はやっぱり埋めていかないとね。

さてそんなわけで、最近のPanBooは楽天をスタートさせたり、コラボ商品のプロジェクトが進んでいたり、やることがいっぱいです。
春までには色々スタートさせる!!!頑張ります!

https://www.rakuten.co.jp/panboo-soup/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?