見出し画像

自己紹介ってどう書くの?

こんばんは。meguです。今日は朝からスッキリしない天気で、私の気分もスッキリしない日。天気で気分が左右されるのは女性の特徴でしょうか?男性も左右されるのかな???

そんな訳で、今日はダラダラした朝を過ごした為、投稿はこんな時間になってしまいました。

一日中仕事しながら何を書こうか迷っていたのですが、そういえば自己紹介的な記事を書いていないなと気づきました。本日は自己紹介します!


高校生の時からカフェでアルバイトを始めて、なんだかんだで今年で飲食に関わって20年目です。(あ、歳バレる。。。)考えてみれば、アルバイト、フリーター、社員、と形は色々ですが、飲食から離れた事がありません。。。掛け持ちで派遣やパチンコなんかで働いた事も少しだけありますが、この年1年間飲食で働いてないなぁ。なんで年がありません。自分で書いていて少しゾッとしました。。。

そんな私の飲食経歴は、、、

韓国カフェ(高校生・専門学校)→お菓子の専門学校→パティシエ(上司と馬が合わず1年で辞める)→居酒屋・パン屋(掛け持ちで自分の限界に挑戦。限界超えて原付で事故る)→カフェ・チェーンのコーヒーショップ(掛け持ち)→cafe kamogama(独立しようとするもあえなく断念したところ、店長として拾ってもらう。その後オーナーが店を辞めるというから、その時働いていた先輩と共同経営始める)→PanBoo(独立)→PanBoo(移転)

といった流れです。間で掛け持ちで派遣したり、パチンコ店で働いたりしてます。

私の転機はなんといってもkamogama。このお店が私を変えました。それまでは添加物や農薬っていうものに無関心で、安くて美味ければそれでいいといった考え。よくコンビニ弁当で夕ご飯を済ませていました。因みにめちゃ太ってました。

kamogamaのオーナーは逆で凄く気を使ってる人。無農薬の野菜を使い始めたのもこの頃からです。店長として迎え入れられたので、メニューを一新したんですが、私の使う調味料は安物ばかり。オーナーから「もうちょっと原価あげて」と言われたのが衝撃でした。

そう言われたので、いい調味料を使い始めたのですが、これが全然味違うの!!

私は今まで何を美味しいと思っていたのだろう??と不思議になるくらい。そこから私もとにかく良いものを使う様になりました。そして痩せました。その後夫と出会い、体臭事件でもっと食事に気をつける様になった訳ですが、、、(詳しくは『体臭は食事で決まる』を読んでね)更に痩せました。

梅干しやお味噌を自分で漬けるようになったのもkamogamaからです。あまりのおいしさに梅干しとお味噌の味の概念が変わりました。

スピに興味を持ち始めたのもこの頃。オーナーがスピ好きだったんですね。それまではスピを鼻で笑っていた方。むしろ『スピリチュアル』という言葉を知らないぐらい興味がなかった。いや、縁が無かったのかな。。。?

オーナーは時々「ねー、お金がいっっっぱいあって、お金の心配が一切無かったら何したい?それが本当のしたい事やで」とか、「コーヒーを入れる時一番大事なのは“美味しくなれ"っておもうことやで」とか言ってました。当時は冗談かな、、、とか思っていましたが、今は私もスープを作る時、お惣菜を作る時、いつも“美味しくなれ"と念を入れています。本当、味変わりますから。(詳しくは『料理にはエネルギー(波動)がのる』を読んでね) 

夫と出会わせてくれたのも、このオーナー。今の私を作ったのは、このオーナーと言っても過言ではないです。大好きで憧れの女性オーナーです。


(えーーーー、っと、自己紹介ってどうやってしめたらいいの?)


そんな大好きなオーナーもお店を辞めるという事で、先輩と二人で後を継いで共同経営を始めた訳ですが、それも契約上の問題で期限が付いてしまい独立へと進む訳です。

この共同経営の期間は2年ぐらいあったのかな?すごくいい勉強になりました。そしてこの共同経営の期間があったから独立がスムーズにいったようにも思います。(このスムーズ話もまた今度気が向いたらします。)

そんな訳で、現在はスープとお惣菜PanBooというテイクア専門のお店を京都の嵐山エリア、鹿王院でしています。最近はオンラインショップも立ち上げ、全国にスープを発送!!私のエネルギー(念・波動)の入ったスープが飲みたい方は是非ご注文下さい。

(最後は無理矢理しめた)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?