見出し画像

コンビニプリンタとRICOH P C301 出力比較

皆様こんにちは。
前回、「フリーランスデザイナーのためのレーザープリンタ選び」と題してレーザープリンタ RICOH P C301 を購入した記事を書きました。初めての投稿でしたが、いくつか「いいね」をいただきました。誠にありがとうございます。

今回、各コンビニに置いてあるプリンタの出力とRICOH P C301の色がどれほど差があるのか比較してみました。

出力に使用したデータは自前で作成した下の様なカラーチャートです。

一番上はC、M、Y、K、CM、MY、CY、CMYの10%刻みのカラーチップとグラデーションです。
その下は0.05mm〜0.5mmのK100%の線とリッチブラック各種。
その次にカラーチャートの縮小版。
そしてCMYK変換した写真4点です。写真は微妙な色再現が必要とされる人の肌やベージュ色のクッキー、鮮やかな空と薄い色の砂浜、微妙な色の夕焼け空と色が転びやすい紫の町のものを選びました。

このデータをPDF/X-4保存し、各コンビニへ行ってプリントします。
そのプリント出力したものをスキャナで読み込んでいます。
なので、プリントした本紙とは若干色味が変わって見えるところもあります。あくまで参考として見ていただけると幸いです。
さらに参考として、カラーチャートのデータをJPG化して並べています。

さて。各コンビニの導入している機種は以下の通りでした。
セブンイレブン:富士ゼロックス(型番は見当たりませんでした。)
ローソン:SHARP MX-3631DS
ファミリーマート:SHARP MX-3631DS(ローソンと同じ)
それでは早速見てみましょう。

まずはセブンイレブン。

めっちゃ優秀ですね。上の画像では10%あたりが若干薄いですが、プリントではちゃんと出ています。
カラーチップ:上の画像では少し濃く見えますが、出力されたものはもう少しデータの色に近いです。CMYのベージュを見ると若干イエロー寄りです。
線:細かな線も綺麗に出ています。
リッチブラック:違いがよく出ています。
写真:これもカラーチップと同様若干濃く見えるところがありますが許容範囲内です。青空は鮮やかですが、砂浜の再現がしきれていないです。クッキーの色がイエロー寄りですね。

次にローソンです。

カラーチップ:全体に濃度が濃いですね。あと若干マゼンタが強めです。
線:綺麗に出ています。
リッチブラック:これも違いがよくわかります。
写真:空や人物の肌、ベージュ色のクッキーにマゼンタが強めなのが見てとれます。

最後にファミリーマートです。

カラーチップ:CMYのベージュを見るとローソンよりさらにマゼンタに寄っていますね。
線:
個体差なのか、同じ機種を使用しているローソンと比較して、線が少々霞んでいます。
リッチブラック:こちらも違いは出ています。
写真:一番マゼンタが強く出ているので、クッキーの写真がだいぶ赤くなってしまいました。

一番優秀なのはセブンイレブンでした。一番データに近い色でプリントされている感じです。ただし、ローソンとファミリーマートが同じ機種でも若干の色の違いが見られるように、厳密にカラーマネージメントされているわけではないと思われるのでセブンイレブンでも各店舗の個体差があるかもしれません。

RICOH P C301の結果は?

さて、私が購入した RICOH P C301 のプリント出力はどうでしょう。

青ーーーい! あかんやん。

カラーチップ:前回の記事でマゼンタとイエローの濃度が若干足りないと書きましたが、それが如実に出てますね。2色のカラーチップではそんなに気にならなかったのですが、CMYのベージュのところではMYが足りず、ほぼグレーになってしまっています。
線:綺麗に出ています。
リッチブラック:ちょっともやもやとしたところがあり、あまり綺麗ではありません。広いベタ面は綺麗にプリントされない可能性があり、注意が必要ですね。
写真:MYが足りないので、青空は比較的綺麗でも、砂浜もいまいち表現できていません。人物の肌も青白く、クッキーもシアンが強くて美味しそうには見えません。

これは調整しないとこのままでは使えない…。いや、価格を考えたら十分優秀なんですけどね…?
i1 Studio ………買っちゃう?
プリンタより高いよ…。

おわりに

ということで、次回は購入できたら i1 Studio の記事になるかもしれません。(未定。買える資金ができたらね…。)
それにしてもセブンイレブンのプリンタは優秀でしたね。さすが富士ゼロックスさん。

今回も読んでいただきありがとうございました。
少しでもお役に立ちましたでしょうか。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?