見出し画像

人生とサッカーについて

サッカーには、無限の可能性がある。

この言葉をよく聞くことがある。

サッカーが世界中の人を繋げたり、人生を変えたりする。

人生にも無限の可能性があるという言葉がある。

自分自身で道を切り拓くことでどのようにも人生を変えることが出来る。

私は、同時に 人生もサッカーも上手く行く時と行かない時があるという共通点に目を向けたい。

山あり谷ありのように、サッカーチームが降格争いに巻き込まれた翌年に優勝出来たり、人生もつらい局面と楽しいことが両方ある。

むしろつらい時の方が多かったりする。

ただ、つらい時の方が自分自身に目を向けられたり、頭の中を整理出来ることもある。

そういった時の考え方、振る舞い方がその人の価値を作ったり、深みをもたらしたりする。

私はこの考え方をある1人のフットボーラーから

学んだ。石川直宏である。

何度も怪我を乗り越え、まっすぐに走り抜いた彼のサッカー人生から学ぶことは多い。

ぜひ、石川さんの現役生活と引退後の歩みをまとめた 素直  を読んでもらいたい。

まっすぐに平常心で人生を全うする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?