見出し画像

【爪切り屋さん】エリア拡大始めます!

こんにちは。

別府温泉×フットケア事業として【爪切り屋さん-人生最期まで歩き続ける足作り-】を行っています、ほりちゃん(堀友美)です。


○4月の【爪切り屋さん】の結果

先日、4月の【爪切り屋さん】を無事に終えることができました。

4月は7日間で59枠準備し、結果57名の方に来ていただけました^^


足を運んでくれた皆様ありがとうございます\( ˆoˆ )/

4月から開催:海門寺温泉

4月は【エリア拡大第一弾‼︎】ということで、

『海門寺(かいもんじ)温泉』での初開催が叶いました★

関係者の方々、本当にありがとうございます。


○2024年4月【爪切り屋さん】の現状


私は現在、東京⇔大分の2拠点生活をしています。

そのために、【爪切り屋さん】の開催は毎月数日となっています。


振り返れば、【爪切り屋さん】は、2023年8月にスタートし、

8ヶ月間『不老泉』と『湯都ピア浜脇』の2ヶ所で行ってきました。


不老泉での【爪切り屋さん】

徐々にお客様も増え、その中には自宅から車や電車、バスなどを使って、わざわざ開催地の温泉施設に来てくれる方もいます。

だからこそお客様から「家から近い○○温泉でも開催して欲しい〜」の声も増えてきていました。


○超高齢社会に適応していくために

2023年5月現在、大分県別府市の高齢化率は34.3%です。
約2.9人に1人が65歳以上ですが、今後さらに高齢化は進みます。

参考:別府市第9期高齢者福祉計画・第9期介護保険事業計画
https://www.city.beppu.oita.jp/doc/seikatu/hokennenkin/kaigohoken/jigyokeikaku.pdf


70〜90歳代のお客様が多い【爪切り屋さん】は、
なるべく、お客様の自宅からアクセスが良い場所で開催したいと考えています。

自宅から遠いと、自ら車を運転して来たり、家族が付き添いをすることになったり。
それが悪いとは言いません。


ただ、高齢者の運転による事故が取り上げられている中、
可能な限り事故の確率を上げないようにしたいのです。

生活上、自動車運転が必要な場合も重々承知している中で、
「事故の確率を上げない」を考えると、
・運転しなくてもよい近場で開催する
・運転するとしても短距離の場所で開催する
 

今の私に出来ることは、この2点かな、と思っています。


また、もし自宅から近い場所で開催できたとしたら、家族の付き添いも必要なくなるかもしれません(もちろん付き添いはOKです^^)。

訪問看護師として自宅での家族介護の現場を見てきた私にとって、可能な限り家族の負担は減らしていきたいのです。

○介護による家族の負担・孤立を減らしたい

年齢を重ねていくとともに、身体機能、認知機能は徐々に低下していきます。
それによって、介護の必要量も増えてくるでしょう。

また、寿命は決められないので、介護もいつ終わるか誰にもわからないのです。

ニュースで、介護疲れによって、親や配偶者を殺してしまう事件は後を断ちません。
ニュースに上がっているのはほんの一部で、介護により孤立して孤独を感じている介護者は世の中に多くいると思っています。

つまり、ニュースで取り上げられる事件は氷山の一角で、今にも危害を加えてしまいそうになる気持ちを抑えて、ギリギリで踏ん張っている介護者は多くいると思っています。


勘違いしないでいただきたいのは、介護される側も、介護する側も何も悪くはない、ということです。

社会資源や社会とのつながりを活用できずに、
その結果、孤独に、そして孤立してしまったのだと思っています。


私は、高齢者の自立支援(自分でできる部分は自分で行う)という視点も大切にしています。

【爪切り屋さん】が皆様の自宅近くで開催されることで、家族の付き添いの必要がなくなる。→家族の負担が減る。のではないか、とも考えています。

※もちろん自宅近くで開催しても付き添いが必要な方もいるとは思いますが、今回のエリア拡大に関しての意図は「家族の車での送迎の必要性がなくなる事」です。


家族介護の孤独からの孤立防止
に関しては、エリア拡大以外にも対策をしていきたいと考えているので、今後、もっと詳しくお話しできたらと思っています。
※みなさんに「介護」を自分ごととして捉えていただきたい部分でもあります。


○エリア拡大第一弾は「海門寺温泉」

そんな気持ちもあり、エリア拡大第一弾は『海門寺温泉』で叶えられました。

海門寺温泉での【爪切り屋さん】の様子


一番嬉しかったのは、海門寺温泉から徒歩数分の場所に住んでいるお客様が半数居た事。


新規のお客様も、徒歩圏内の方が多く、

今まで爪切り屋さんに来ていたお客様も、海門寺温泉の方が自宅から近い、と言って今回、海門寺温泉に変更した方もいます。


歳を重ねるとともに自動車運転免許証を返納して交通手段が減る方もいます。

一人暮らしで家族が遠方にいるために介助を受けられず、活動範囲に制限のある方もいます。


外に出るきっかけが減ると、筋力低下はもちろん、刺激が少なることによる認知機能の低下が進行します。


住み慣れた地域の中での開催は、高齢化率の高い別府市にとって必須であると考えています。


元気なうちは「歩けなくなる」なんて想像ができないかもしれません。

しかし「歩けなくなるかもしれない」を想像しながら、その時のために準備はしておく必要があると思っています。


今後も身近な温泉施設などを活用し、なるべく皆様の自宅近くでの開催が叶えばと思っています。

○【爪切り屋さん】の今後の予定

初めてのエリア拡大(新しい開催場所)で緊張しましたが、ありがたいことに温泉の番台さん、温泉のお客様、そして爪切り屋さんのお客様に助けられました


おかげさまで、いつも通りに楽しく開催ができ、感謝しています。

海門寺温泉の開催も、しばらくは月1回の開催となります。

お客様のニーズが多くなれば日数は増やしますが、それは今後の動向をみて検討しようと思います。


5月はついに、エリア拡大第2弾!として、『堀田(ほりた)温泉』そして、『柴石(しばせき)温泉』でも爪切り屋さんを開催します


【爪切り屋さん】に来る前に、ぜひ開催地の温泉に入って癒され、そして皮膚や爪が柔らかくなっている状態でケアできればと思っています。


まだまだ言語化は上手ではないですが、少しずつ皆様にわかるようにお伝えできればと思っています。
よろしくお願いいたします。

⇩⇩ほりちゃんの各種SNSはこちら⇩⇩


爪切り屋さん代表:堀 友美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?